本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SECC又はSPCCのS-N線図)

SECC又はSPCCのS-N線図

2023/10/19 04:24

このQ&Aのポイント
  • SECC又はSPCCのS-N線図(引張圧縮)を探しています。
  • S10CのS-N線図はありそうですが、これで代用できますでしょうか。
  • ご回答よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

SECC又はSPCCのS-N線図

2013/08/28 17:31

SECC又はSPCCのS-N線図(引張圧縮)を探しています。S10CのS-N線図は
ありそうですが、これで代用できますでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/31 16:11
回答No.2

“S10CのS-N線図(引張圧縮)で代用できるのではないかと思いますが、…”
ですが、メーカーの仕事なら、『一般社団法人日本機械学会』等から、有料の資料を入手し
貴社のデーターとすべきです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/28 18:06
回答No.1

これですか

  http://m-sudo.blogspot.jp/2009/10/s-ns45c.html
  S10C S-N線図

いっぽう
  http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catalog/b1j-002.pdf
  機械的性質 降伏点または耐力 最小

板厚の影響あり伸びは比例的で引張強さは反比例的。質別の影響は更に大きい。
出発点の値を見比べて合ってそうなら、まぁ良いか・・・ぐらいであとは加減するには使えると思います。

カバーなど如何に軽くするか、ペコペコ感が無いかなどで設計するのが殆どな材料なため、S-N線図を必要とすることは希なはずで、メーカーから出てこないかもしれません。

ボイラーの規定
  鉄鋼材料の各温度における許容引張応力
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2005/files/171214-3.pdf

  SS330  82 N/mm2
  SS400 100

建築関係でも材料毎に許容設計応力値の規定あり、ギリギリの設計は危ないからこの値にたいし余裕があればよいのでは?

お礼

2013/08/29 09:48

ありがとうございました。
板厚と質別の影響が大きいのですね。
メーカーに要求してみます。

アドバイスありがとうございます。
現在燃料タンクの共振による金属疲労対策を行っておりまして
そのためS-N線図を探しておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。