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SECC又はSPCCのS-N線図
2023/10/19 04:24
- SECC又はSPCCのS-N線図(引張圧縮)を探しています。
- S10CのS-N線図はありそうですが、これで代用できますでしょうか。
- ご回答よろしくお願いいたします。
SECC又はSPCCのS-N線図
2013/08/28 17:31
SECC又はSPCCのS-N線図(引張圧縮)を探しています。S10CのS-N線図は
ありそうですが、これで代用できますでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
回答 (2件中 1~2件目)
“S10CのS-N線図(引張圧縮)で代用できるのではないかと思いますが、…”
ですが、メーカーの仕事なら、『一般社団法人日本機械学会』等から、有料の資料を入手し
貴社のデーターとすべきです。
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これですか
http://m-sudo.blogspot.jp/2009/10/s-ns45c.html
S10C S-N線図
いっぽう
http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catalog/b1j-002.pdf
機械的性質 降伏点または耐力 最小
板厚の影響あり伸びは比例的で引張強さは反比例的。質別の影響は更に大きい。
出発点の値を見比べて合ってそうなら、まぁ良いか・・・ぐらいであとは加減するには使えると思います。
カバーなど如何に軽くするか、ペコペコ感が無いかなどで設計するのが殆どな材料なため、S-N線図を必要とすることは希なはずで、メーカーから出てこないかもしれません。
ボイラーの規定
鉄鋼材料の各温度における許容引張応力
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2005/files/171214-3.pdf
SS330 82 N/mm2
SS400 100
建築関係でも材料毎に許容設計応力値の規定あり、ギリギリの設計は危ないからこの値にたいし余裕があればよいのでは?
お礼
2013/08/29 09:48
ありがとうございました。
板厚と質別の影響が大きいのですね。
メーカーに要求してみます。
アドバイスありがとうございます。
現在燃料タンクの共振による金属疲労対策を行っておりまして
そのためS-N線図を探しておりました。