本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中村工機 アキュムレータについて)

中村工機のUPM30Nアキュムレータの容量について教えてください

2023/10/19 04:22

このQ&Aのポイント
  • 中村工機のUPM30Nアキュムレータについて教えてください。メーカーサイトからは型式が見当たらないため、容量について確認できません。
  • 中村工機のUPM30Nアキュムレータの容量について知っている方がいましたら教えてください。メーカーサイトでは型式が確認できませんでした。
  • 中村工機のUPM30Nアキュムレータの容量に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?メーカーサイトには型式が見当たりませんので、お知恵を拝借したく思います。
※ 以下は、質問の原文です

中村工機 アキュムレータについて

2013/09/03 10:30

UPM30Nというアキュムレータがあるのですが、このアキュムレータの容量をご存知の方はいませんでしょうか・・・?

メーカーサイトからはUPM30Nという型式は見当たりませんでした。

直接聞くことができない理由がありまして、ここに投稿させていただいてます。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/04 09:17
回答No.3

中村工機の直販でないかもしれませんね。
資本関係等は調べましたか。
NOKに聞いてみれば。オイルシールのNOKです。
もし、間違っていたらごめんなさいね。
NOKで中村工機(投稿の会社かどうか不明ですが)のアキュームレータを売っていた時があります。
今、判りません。

お礼

2013/09/04 13:34

う~ん、なるほど、了解です。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/03 22:53
回答No.2

工夫して直接聞くか、地場の商社経由で聞くに似た工夫で聞く。

多分、スペアパーツ等の問題で、中村工機のアキュムレータを組み込んだ製造設備メーカーが
特殊型式を明示しているのでしょう。

であれば、写真と大きさを記載し、中村工機に名盤がなくなりましたと聞けば良いのでは?
次号機の基本スペック構築のためとかね。

お礼

2013/09/04 13:35

みなさん、おっしゃる通り、特殊型番のようです。

ありがとうございました!

質問者
2013/09/03 10:52
回答No.1

メーカ間で構造はたいして変わらないものなので、

  日本アキュムレータ カタログ
  http://www.nacol.co.jp/products/images/caj0804/hpj0804pall.pdf

型名の30が呼称ガス容積を指すのなら、該当品種を見て指し寸法同じならそれ。違っても判断できるはず。

最高使用圧など判らないので置換えるには使用圧からなど別の判断必要です。

  http://kikakurui.com/b8/B8358-2013-01.html
  JIS B 8358 油圧-ブラダ形アキュムレータ

  アキュムレータには,次の a)∼d)の事項を永久的に消えない方法で表示しなければならない。
  e)∼i)の事項をアキュムレータ又はアキュムレータに貼ったラベルに表示しなければならない。
  a)製造年月
  b)製造番号又はロット番号
  c)製造業者の名称又は記号
  d)最高使用圧力(MPa 単位)
  e)“充填ガスには窒素だけ使用のこと”
  f)“注意!圧力容器につき分解前に圧抜きのこと”
  g)容積(リットル単位)
  h)定格気体封入圧力を記載する欄
  i)製造業者又は供給業者の名称及び所在地

規格製品なら容積はラベルなので剥がることも。

図面のみで現物無しの話なら選定ガイドで選びなおすべきかと。
  http://www.nok.co.jp/seihin/accu_pdf/accu4.pdf

お礼

2013/09/04 13:38

なるほど・・・

勉強になりました。

しかし、やはり、聞き出すことは出来ないようです。

特殊型番のようで・・・

足がつきそうで怖いのでもっと他の方法で調べてみます・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。