本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潤滑剤(?)を購入したいが購入先が不明)

潤滑剤(?)の購入先が不明 購入方法を教えてください

2023/10/19 04:20

このQ&Aのポイント
  • 製造ラインで線材と接触子のカシメ作業を行っていますが、潤滑油の購入先がわかりません。
  • リール材の接触子を送る際に工具と擦れて引っかかるのを防ぐために、潤滑油を使用していますが、以前の購入先は廃業してしまいました。
  • 他の商社に問い合わせてもフランス製の潤滑油であることはわかるものの、具体的な購入方法が分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

潤滑剤(?)を購入したいが購入先が不明

2013/09/06 14:46

 お世話になります。

 製造ラインで線材と接触子のカシメ作業を行っています。
 リール材の接触子を送る際、工具と擦れて引っかかるの事を防ぐ目的で、潤滑油と思しき液体を使用していましたが、この液体を購入する事ができません(以前の購入先は廃業)。

 他の商社に当たってみたところ、フランス製らしい、という情報はありましたが、具体的な購入方法が得られませんでした。

 この液体を扱っている商社等がありましたら、ご教示頂けると助かります。

 ラベルに下記のような表記がされています。

  MOLYDUVAL
Chemlube 1102

 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/06 17:34
回答No.2

 MOLYDUVAL Chemlube 1102 を検索してもフィットしません。
世の中は、FIT 3がHONDAから発売されている!?のになって、ジョークも云いたくなる始末

さて、『福田交易』さんに確認をしてみてください。
昔から、シュパンリング(TSUBAKIのパワーロックみたいな物)を輸入で、TSUBAKIが製品化
するずっと前からやっていた、等々で輸入には実績があります。
確認するには、中堅で良い企業と思います。

お礼

2013/10/24 10:13

みなさんの情報で、入手可能となりました。
福田交易さんで扱っていました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/07 09:50
回答No.3

指定のものでないとダメなのでしょうか?国内のメーカーや商社に相談して
みてはいかがでしょう。下記のサイトは参考になりませんか。


http://www.juntsu.co.jp/tenkazai/tenkazai_ichiran2.html

お礼

2013/10/24 10:14

みなさんの情報で、入手可能となりました。
ありがとうございました。

質問者
2013/09/06 15:59
回答No.1

  Chemlube 1102
  Special Fluid for Electric Contacts

  http://molyduval.org/data/en/tds/chemlube%201102.html

独逸の会社。日本代理店は無い模様。
英語でメールは打てるのでやってみては。英語不如意なら本文を自動翻訳に掛けてでも通じるはず
  玄関
  http://molyduval.org/  →contact

  for stamping and forming precious metals, copper, brass, etc.
  for chains, drive and transport chains, in conveying machines, pasteurize plants, sorting stations, peelers, packing and labelling machines, shrinking tunnels
  for electrical contacts
  for potentiometers and turning condensators
  for cutting brass, copper, precision metals

銅、真鍮への侵食性なく接点など電気機器向き・・・辞書無で判るのはこれぐらい

粘度で見ると
  http://item.rakuten.co.jp/kong/0000000594/
でも同じです。

  Base Fluid :Ester
ベースオイルがエステル系。車エンジンオイルでいう高価な全合成油。
原油から留出した潤滑油より硫黄分がすくないため銅を侵食しない。

↑や他にミシンオイルでもあるが、全合成油と記したものが無く、使うのは躊躇われるれるかと

>検索してもフィットしません

検索画面ペチャ貼りで有名なお方が如何に?
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=282921&event=QE0004

>他の商社に当たってみたところ、フランス製らしい

  http://www.xinsudi.net/oil/?p=14258

国は違うが同じと思うけど、その先が辿れずに止まったのでしょう。
1缶買って万円ぐらいのもの、余程関係の深い商社でないと断られはやむなし。

かといって安易に他を流用したためのリコール事件が頻発。やりたくないですね

お礼

2013/10/24 10:13

みなさんの情報で入手可能となりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。