本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械操作自動記録)

海外工場で自動車部品加工の機械操作記録を自動化する方法を教えてください

2023/10/19 03:46

このQ&Aのポイント
  • 海外量産工場でマシニングセンターを使って自動車部品を加工していますが、機械の操作記録を自動化したいと考えています。
  • 現在は寸法調整や段替え時の操作記録を手作業で行っていますが、効率的な方法があれば教えてください。
  • マシンメーカーに問い合わせたところ、そのような機能はないと言われました。代替案や他の企業の取り組み例をご教示いただければと思います。
※ 以下は、質問の原文です

機械操作自動記録

2013/09/23 21:37

いつもお世話になっております。
海外量産工場でマシニングセンター(タッピングセンター)を300台使用して自動車部品を加工しています。

寸法調整、段替え時に機械の操作をしますが、その操作記録を自動でパソコン等に記録できないか検討しています。
マシンメーカーに聞いても「そのような事はしたことがない」との回答でした。

弊社の決まりとして寸法調整で補正やプログラム修正した時は指定用紙に記録をとることになっているのですが、なかなか徹底できていません。

良い方法があればご教授お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/09/25 10:47
回答No.5

再出

今、ニュースに上がってきた件(機械稼働状況をメーカが把握でき、景気回復でアップしてきた)

  森精機:インターネット機械監視サービス MORI-NET Global Edition
  http://www.moriseiki.co.jp/japanese/products/app/morinetge_index.html

これなら出来るのでしょう。


プログラム編集の履歴
FANUC16iマニュアルによると【オペレーション・ヒストリー】でキー操作全てを残してます(ステップ数?)他に機械エラー、M00などの割込も含む。
この外部出力命令の追加は、機械メーカ → FANUC のルートでないと無理かと。同じFANUCであっても機械メーカ毎に必要。
コード化されており読むソフトも必要。

しかしプログラム改変をモニタすること自体に疑問が。。。
量産プログラムの本体は変更しない、現場作業者は触らない、編集禁止にすることも、これ原則だと思います。
微修正を要するものでは補正値の操作を許す。または指令値をコモン変数で書いて入力させる。
これ両方とも出力可能で、繰返し個数を制御するメインプログラムで値確認変更の画面を設け、開始時点および個数終了時点でタイムスタンプ、プログラムNoなどと併せ出力させる。
このメインプログラムは機械メーカで手を出せて、メーカー数だけあれば個別機種に対応できると考えられる(マニュアル読めばユーザーで不可能ではない)

補正値、コモン変数で対応できないものは別プログラムとする。

こうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/24 11:07
回答No.4

>寸法調整、段替え時に機械の操作をしますが、その操作記録を
>自動でパソコン等に記録できないか検討しています。

300台ものマシンですが何某かネットワークで繋がっていますか?
それであれば、回答(2)さんのマクロのプリント出力機能を活用す
ることが一番お金のかからない方法と思われます。
(それでもシステム構築には何某かの手間暇がかかるでしょう)

スタンドアローンの場合、操作するたびにパソコンをつなげる
のであれば、所定の用紙に記録するのと同様ルールの徹底が必要
となりますので悩ましいところです。


なお、タッピングセンターということはメーカはブ〇〇ーですか。
機械メーカよりもNC制御装置メーカへ相談することも一案です。
とは言っても、オープンCNCになったので、機械メーカが独自
に画面を構成している場合、NC制御装置メーカは手が出せない
かもしれません。
因みに、昔のMELDAS500シリーズ制御装置は操作履歴を確認できま
したが流石にプログラム変更までは無理だったかと。
現在の最新制御装置は履歴を残す機能は有りませんか?


答えにもアドバイスにもなっておらず申し訳ございません。

状況理解いたしました。

編集キーoff(すなわち編集終了)をトリーガとしてデータを
吸い上げることは良いアイディアですね。

メーカと連携して良いシステムが構築できることを祈念します。

お礼

2013/09/24 14:20

回答ありがとうございます。

弊社はbrotherとFANUCがメインです。

両メーカーとも最近の機械にはLANケーブルの口がついていますので、
ネットワークの構築は可能だと思います。

弊社での一番使い勝手がいい方法を検討していきます。

質問者
2013/09/24 09:31
回答No.3

工作機では経験がありませんが、打ち合わせと費用次第では可能と考えます。

小生も、海外後進国に設備を出荷しておりましたが、操作ミス等で故障が頻発し、
? 原因を究明し、客先へ報告書作成することに苦労した
? 操作ミスでも、できるだけ故障しない動作や操作方法の検討をしていた
経験から、“機械操作自動記録 ”を行なっていました。

小生の場合は、全て設備条件と機械操作自動記録を目標にでした。
記録データが膨大になるので、例えば30分毎に1回上書きでのデータ保存。
あるエラー条件以上が出た場合に、記録データ(エラーが出る前の30分)を記録する。
装置電源がダウンしても、UPSが作動し記録データ保存ができる条件にしておりました。

ですから、
寸法調整、段替え時に機械の操作をする時に、何かのトリガーを実施しないとできない
ようにして、それから“機械操作自動記録 ”に入るようにします。
海外の設備だから、国内以上にその辺りの操作は、2重3重の操作があり、海外現地人が
安易に操作できなくなっている筈です。

後は、データの保存しようですが、各機械ではなく工場のホストコンピュータにデータを
吸い上げ保存するシステムが良いと思います。
仕様構築には、専門又は経験があるメーカーに依頼し、進めていくが良いでしょう。

お金が掛かります。
お金が掛からないシステム構築は、機械メーカーと根気よく打ち合わせをし、簡易的に
できる方法を貴殿が見つけることが近道と考えます。

お礼

2013/09/24 14:17

回答ありがとうございます。

弊社も不具合品の客先への流出がたまにあり、対策書の中の発生原因、発生時期を報告するときに証拠がなく困っています。

寸法調整、段替え時にはプログラム編集キーをONする必要があるのでこれをトリガーにして自動記録開始としてみます。

機械からコンピューターにデーターを吸い上げるシステムをメーカーと打ち合わせしていきます。

質問者
2013/09/23 23:02
回答No.2

・補正値による寸法調整はマクロを作成しマクロを通して調整するよう徹底し
 マクロでプリンター等に調整内容時刻等を出力させる事で自動記録出来ると思います
 但し、ルールを徹底出来るかです
・プログラム修正はどの様な内容か詳細が判らないので何とも言えませんが
 修正個所が特定できるのであれば数値をマクロ変数で入れるようにして
 補正値の時と同様にマクロを通して変更できないでしょうか

>調整内容等を手動で出力させずに自動で出来ないか検討しています

入力は手動ですが、出力は自動で行わせるのです
補正値の調整を補正画面で行うのでなく、例えば Gコード呼出しのマクロを作成し
GXX A補正番号 B補正量 ; というように MDI入力させるのです
そしてマクロから補正した実績を自動出力させるです

もし、入力も自動化させたいのであれば計測システムを含めたシステムを
構築する必要があります。(多額な費用が掛かります。)

お礼

2013/09/24 11:16

回答ありがとうございます。

調整内容等を手動で出力させずに自動で出来ないか検討しています。
補正、調整時に手動で出力するルールを作っても、今までのように徹底できません(管理者としてなさけないですが)。

詳しい回答ありがとうございます。

マクロを使用すると自動出力できることは理解しました。

しかし、小生、マクロに詳しくないのでマクロの勉強から始めないといけません。
また、マクロをタイ人に理解さすのも大変です。

難題は色々ありますが管理を簡単にするために実行していこうと思います。

質問者
2013/09/23 21:47
回答No.1

トータルの稼働時間は簡単に取得出来ます。それからの概算でよいのでは?

>プログラムの変更記録を自動で取りたい

プログラム本体をなぶる段階を量産といえるかどうか・・・
微調整は(2)指摘のとおりマクロ変数で変更。その値の出力は簡単です。

お礼

2013/09/23 22:04

回答ありがとうございます。

弊社工程内、客先で寸法不具合品が発生した時のロットの絞り込みを確実にしたいためプログラムの変更記録を自動で取りたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。