本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カテーテルテーパーについて)

カテーテルテーパーの規格について

2023/10/19 03:45

このQ&Aのポイント
  • カテーテルテーパー規格のオス側先端外径は約6mm、メス側入り口径は7mmです。
  • カテーテルテーパーの形状を持つ製品の開発において、金型開発に向け寸法や公差が決められず困っています。
  • 国際的なカテーテルテーパーの規格について教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

カテーテルテーパーについて

2013/09/26 15:53

教えてください。弊社では医療機器のプラスチック製品を製造しております。
新規の案件としてカテーテルテーパーの形状を持つ製品の開発があります。
ルアーテーパー形状の規格についての資料はあるのですが、カテーテルテーパーの規格についての資料が無く、金型開発に向け寸法や公差が決められず困っています。
 国際的な規格があると思うのですが、教えて頂けませんでしょうか?

追記 
 医療機器メーカーサイトによるとルアーテーパーのオス側先端外径は約4mm。メス側入り口径は4.3mmです。 これに対しカテーテルテーパー規格のオス側先端外径は約6mm メス側入り口径は7mmとのことです。誤って接続出来ないようになっているようです。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/27 06:36
回答No.2

お問い合わせの「カテーテルテーパー」は、
ISOに規定されているルアーテーパーとは、非互換の規格なのですね。
確かに、医療機器メーカーの資料をみると「カテーテルテーパー」という
規格があることが推測される状況ですね。

回答になっていないで済みません。

JIS T 3239 胃食道ドレナージ用カテーテル の 図2に、
おすコネクタのテーパ形状と寸法が掲載されています。

上記は、素人が、興味本位にWEB検索した結果です。

御社が、単に加工を受託するのではなく、御社の製品として市場に流通
させるものであれば、このようなQ&Aサイトに頼るのではなく、
信頼できる医療機器業界の機関から情報を得ることを強くお勧めします。

日本医療器材工業会: http://www.jmed.jp/jp/ikiko/

お礼

2013/10/08 13:33

ありがとうございます。医療機器業界の機関の方に問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/26 17:12
回答No.1

医用のことなので外れると一大事ながら蒙御免

  http://www.jmed.jp/jp/images/info/20100402.pdf
  P.13
 【ISO 594-2によるロック式コネクタ】

のことですか?

JISはこれらISO規格名だけで図は示さず、漏れなどの機能検査を定めてるようです。

規格は有料。日本語訳は少し高い。
(あやしげ某国サイトで英語版の只読み・・・)

?カテーテルテーパー?の言葉自体が正式なものではないと思われます。

上記資料は用語集。そこに無ければ方言的なもの。それで規格が出現するとは考えにくい。
なので、今製造しているメーカーの品名を確定、それがどういう規格なのか問い合わせれば答えがでるかと思います。
メーカー直でも競合云々は別の話で答えて然るべきでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。