本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー線の踊りとスリップ)

ワイヤー線の踊りとスリップ

2023/10/19 03:44

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー線の踊りやスリップが問題となっています。ブレーキシューとワイヤーボビンの間でワイヤーにたるみがあるため、断線が起こってしまいます。また、ボビンの回転が不安定で、ワイヤーの動きも止まったり動いたりしています。
  • ブレーキシューに挟まれる前のワイヤーにはたるみがあり、これがワイヤーの踊りやスリップの原因と考えられます。一方、ブレーキシューで挟まれた後のワイヤーにはたるみがなく、踊りもスリップも起こりません。
  • 原因を特定するためには、ピンチローラーの摩耗状況やボビンの回転の安定性を確認する必要があります。ピンチローラーの摩耗が進んでいる場合、ワイヤーの踊りやボビンの一時ストップが起こりやすくなる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー線の踊りとスリップ

2013/09/29 19:34

ファナックの ワイヤーカット放電加工機を使っています。
機種α0A

線経はΦ0.25です。

ワイヤーボビンから解かれた ワイヤー線は 一旦ローラに巻かれたあと

断線スイッチの下を走り ブレーキシューに入っていきます。

 ブレーキシュー 以降はいいのですが、
ブレーキシューと ワイヤーホビンの間で ワイヤー線にたるみがあるのか

ワイヤー線が踊ったようになり 断線スイッチが反応してしまいます。
それで ブレーキシューを重くしたのですが、
すると 今度は ボビンの回転が 止まって 動く 止まって動くという
現象がでました。

止まったときには 機械後ろのワイヤー回収ボックスのピンチローラーの方も
とまっていました。 
フィードローラーは 一定でまわっていたので、 これは
ピンチローラの摩耗が ワイヤー線の踊りや ボビンの一時ストップの
要因になっているのでしょうか?

ブレーキシューで挟まれて以降は ワイヤーの踊りがないのは
どういう 関係でしょうか?

何が原因と 考えられますか?また 何を 見たら原因がハッキリと
わかりますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/30 08:20
回答No.1

メーカーに相談したほうが早い問題でしょう。

メーカー、機種によってテンション機構に違いがあるのと、同じ機種で同じ不具合を経験しないと何が悪いか言いにくい。

共通の問題として
 ・断線検出スイッチの検出位置が変わった(柔いので曲がりやすく)
 ・ワイヤーのボビン巻きで癖がついて解れにくく断続する。

同ロットなら同じかもしれない。変えてみるか更にメーカー変更も。
この箱全部ダメとクレーム返品したことあります。

お礼

2013/10/03 06:05

ありがとうございました。

質問者

補足

2013/10/02 02:01

ありがとうございます。


ホビンのまきぐせに付いてですが、

あれって 結構起こる事なのでしょうか?

ホビンを新しく 変えても 同じ現象が起こっているので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。