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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルク計算について)

トルク計算方法を教えてください

2023/10/19 03:41

このQ&Aのポイント
  • 機械設計経験が少なく、トルクの計算方法がわからず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。
  • モーターの仕様は11kW、50Hz、2Pです。駆動プーリの歯数は72、従動プーリの歯数は96(軸間500)です。130N・mの回転体を3000rpmほどの速度で回転させたいですが、トルクの計算方法がわかりません。
  • トルクの計算方法についてアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

トルク計算について

2013/10/04 15:22

機械設計経験が少なく計算方法を教えて頂きたいです。

モータ11kw、50HZ、2P
駆動プーリ:歯数72
従動プーリ:歯数96(軸間500)のトルクで
130?の回転体を3000rpmぐらいで回転させたいのですが
トルクの計算方法がわからず確認することができません。

どうかアドバイス等宜しくお願い致します。

回答 (13件中 1~5件目)

2013/10/14 08:51
回答No.13

お節介-2です。

昨日、小規模のサーキット場付近をドライブで通りかかりました。

そこで、カートの走行をしていました。

カートは、
? エンジンの排気量は同じか、それ以下
? 車両重量は、同じにセットする必要がある
ので、エンジンのチューニングと、
ア) 回転体の部品は、径を極力抑え剛性を高める
   イナーシャ又はGD2を抑えられ、結果加速時のトルク低減が可能
イ) 動力(エンジン)から減速機の間の部品を、特に重量軽減する
   それ以降の重量が、プラスになるが効果的
   イナーシャ又はGD2は、(減速比)^2が加わるため、
   動力(エンジン)から減速機の間の部品を、特に重量軽減し、減速機の後に
   その重量を加算すると、加算重量(本来は、大きさと密度)×(減速比)^2
   分、加速時にトルクが軽減され、加速特性が良くなり、走行タイム削減となる。

ラジコンカーでも同じなので、遊びから学ぶことも大切です。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/13 13:42
回答No.12

質問の問題点は、
? 回転体の大きさ;径と厚み
? プーリの大きさ;径と厚み、それとボス付きであればその大きさと厚み
          プーリの歯の大きさが判れば、歯数から径が判ります
          できれば、密度又は比重が判れば有り難い(アルミか鉄鋼でようがね)
          これが判れば、より正確に算出できます
? 各軸の大きさ ;モータ軸のイナーシャ又はGD2(モータのカタログに記載あり)
          従動プーリと回転体を連結するシャフトの径と長さ
          できれば、密度又は比重が判れば有り難い(アルミか鉄鋼でようがね)
          これが判れば、より正確に算出できます

? この仕様では、回転ロスを考慮しなくても、前~~回答の記載の如く3000回転で
  回転体は廻りません

宜しく!!

2013/10/13 10:46
回答No.11

ご質問者さんの欲しい答えは、
  モータ11kw、50HZ、2P
  駆動プーリ:歯数72
  従動プーリ:歯数96(軸間500)の条件で
130?の回転体を静止状態から3000rpmに加速するには、何秒かかりますか?
という質問のように感じます。

3秒で加速するには、どれ程のトルクが必要かという計算も一つのアプロ
ーチですが、負荷はモータの出力トルクによって加速されるのであって、
モータの回転数-トルク特性に着目することも重要と思います。

通常、11kWの誘導電動機を始動する場合、スター・デルタ始動方式を採用
すると思います。電源投入直後のスター結線状態において、始動トルクは
全電圧始動の1/3。・・・慣性をもった負荷は、なかなか加速できないと
いうことになり、3秒で加速完了は望み得ないものと思います。

インバータを使って駆動すれば、回転数が低い状態でもトルクを確保でき
ますので、急加速が可能になると思います。

今回のお問い合わせでは、駆動系の強度に関する設計については触れていま
せん、急加速・急減速時には大きなトルクが発生しますので、併せてご留意
なさることをお勧めします。

基本的な疑問です。

2pの誘導電動機の50Hz運転時の同期回転数は、3000rpm.
これをギア比72:96の駆動系で負荷に伝えれば、3000×72/96=2250rpm.
誘導電動機のすべりが5%程度あることを考慮すると、2250×0.95=2138rpm.
3000rpm.に到達しそうにありません。
駆動プーリと従動プーリの関係が逆で、増速する使い方をするのでしょうか?

2013/10/13 09:33
回答No.10

お節介です。

距離 ⇔ 速度 ⇔ 加速度 のようなものとして、やはりマスターしておきましょう。

距離÷時間 ⇒ 速度、速度÷時間 ⇒ 加速度 のような如しです。

動力=回転数×トルク×定数  が定速走行時 計算。

動力=回転数×トルク×定数  が加速時 計算の場合は、URLの計算でトルクを求める。

SI単位系のイナーシャー(J[kg・cm^2])又は、重力単位系のフライホイール効果(GD2[kgg・cm^2])
を使用して計算します。
イナーシャーのJ又はフライホイール効果のGD2の求め方は、ネット検索すると出てきます。

2013/10/10 00:43
回答No.9

お礼をおくりました

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