本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304ボルト・ナットの焼き付き防止 表面処理)

SUS304ボルト・ナットの焼き付き防止 表面処理

2023/10/19 03:38

このQ&Aのポイント
  • SUS304ボルト・ナットの焼き付き防止には他の表面処理方法があるか教えてください。
  • 現在、環境対応上の理由から半田メッキではなく他の表面処理方法への変更を検討しています。
  • ジオメットは試しましたが効果がなかったため、別の方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304ボルト・ナットの焼き付き防止 表面処理

2013/10/14 16:24

現在、M14のSUS304 ボルト・ナットの焼き付き防止として、ボルトに半田メッキをしています。環境対応上、他の表面処理に変える必要が出てくる事と、SUSに半田メッキは、コストがかかっています。
なにか、他の表面処理がありましたら、教えてください。
ジオメットを試しましたが、ダメでした。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/02/06 13:00
回答No.6

銅メッキが出来ますよ。
油田掘りのパイプ接続ネジ部で実際に使われて居ます。
(専門でこのメッキを行っている会社も有ります。)
ちなみに、コスト以外にどんな制約が有りますか?

電界メッキなので、はんだメッキより高いです。
溶融亜鉛メッキなら同等で出来ないかな?

補足

2014/02/07 09:29

情報提供 ありがとうございます。
?銅メッキは、ハンダメッキより、安いのでしょうか?
?海水があたり、外観部分なので、緑青が心配ですが、大丈夫でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/16 10:02
回答No.5

真空チャンバー周りでよくつかわれる表面処理を紹介します。
(M8で15N・mと標準トルクよりやや上の領域で使用しています。)

焼き付き防止+軸力安定を求めるなら
二硫化モリブデンの焼き付け処理がお勧めです。
(住鉱潤滑がいろいろ出してます。)
少量のだと鍵穴用の窒化ホウ素のスプレーを使うときもあります。
(締め付け時にパーティクル発生の恐れがあるのでクリーン用途には向きません。)

軸力の安定性よりもクリーン性能を求めるなら
金メッキや金のイオンプレーティングをしたボルトが使われます。

このほか銀メッキもSwagelokをはじめとした高純度流体用継手で使用されています。(実績的には一番かも)

鍋屋バイテックのE-nezi.comにいろいろ売ってるので参考になると思います。

あとは無電解ニッケルメッキ(PTFE入りも可能)とか窒化チタンコーティングなども焼き付き防止には使えるとは思います。(実績は不明ですが)

2013/10/14 23:26
回答No.4

私は二硫化モリブデン・スプレーが、1番良さそうな感触を持っています
何処でも何でもっという感じです。高いけれども齧った時のことを思えば安い
色は、真っ黒なので食品関係では問題があるかもしれません

SUS410ナットだけでも殆ど齧らないようだが、耐蝕性が若干劣るので使うには
少し勇気が入ります。齧り防止剤を塗布orスプレーする必要がないので用途に
よっては、使える場面もあるだろうと思います。あとSUS316ナットも良いが、
グリースや二硫化モリブデン・スプレーは怖くて無しには出来ません

2013/10/14 20:41
回答No.3

小生もグリースを塗布するように、製造と話し合い決定しています。

そして、WET仕様グリースも可であるか、否かはデザイン・レビュー時に製造と確認します。
当然、エンドユーザー若しくは設備請負会社から指定がある場合は、そのタイプを伝えます。

グリースの使用は、焼付きが防止できるほど、摩擦係数を低減させますが、ねじの緩みを
促進するほどではありません。

ですが、それを心配する客先もありますから、一度客先に確認を取り進めた方が得策です。

2013/10/14 17:22
回答No.2

樹脂金型の高温部のねじへの簡易対策としてモリブデングリースを塗ります。
固体潤滑剤の部類はかなり高温に耐えます。

  ローヤル油機 カジリ・焼付き防止剤
  http://www.loyal-grease.jp/pdf/spe/kjz.pdf

その延長なのかテフロンを加味した『DMコート処理』というのがあるようです。
  https://ssl24.net/~maruei/lineup/M002DM00.htm?PHPSESSID=u696a8u27t63pmh3iolm892ad6

めっきとしては銀が挙げられてます。半田めっきと比較して・・・

DMコートは、残念ながら実績ありません。
コストは塗って済ませるモリブデン系が一番でしょう。
グリースはDRY系でなく、固体潤滑剤も手を汚すので、温度上げて少し固まるようなものを探されたらよいのでは。

  http://www.sdc-tanaka.co.jp/html/product-plasma.html
  SDC( プラズマ浸炭、プラズマ窒化)

これなど、表面硬化処理なのでコーティングより丈夫でクリーンルーム対応可。焼き付き防止にも有効と掲げており、広く探してみるのがよいと思います(処理屋はサンプルが有償?)

お礼

2013/10/14 17:44

WEBサイトで色々調べています。
テフロン系、二硫化モリブデン系、・・・・
今後、評価していくつもりです。
年間、70万本くらい、使用していますので、コストが重要です。
また、市場で、組立をする製品に施す必要がありますので、DRY系である必要があります。
DMコートは、コストは、どうなんでしょか?
調査してみます。
どうもありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。