本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問No.No.41967   流量の単位について)

流量の単位について

2023/09/06 16:01

このQ&Aのポイント
  • 流量の単位について迷っている。操業状態ではm^3/hを使用するが、表示する場合は標準状態での流量表示が必要。
  • 複数の流量の単位が存在し、どれが正しいか知りたい。N, ntp, nor, normalなどの単位があるが、日本や世界で通用する表示方法は何か知りたい。
  • 空圧メーカーの電子カタログを見て、JapaneseとEnglishの表示方法を比較すれば解決ができる。ガリバー企業の英語表示はアメリカの基準であり、世界で一般的な表記方法である。
※ 以下は、質問の原文です

質問No.No.41967   流量の単位について

2013/10/31 00:10

質問内容

≫ 流量の単位について、流体機器の流量を表示する際の単位の表示で迷っています。
≫ 操業状態ではm^3/hを使用しますが、機器に表示する場合、流体の温度、圧力が
≫ わからないので標準状態での流量表示を行う必要があります。
≫ そこで調べてみたところ何種類かの流量の単位が存在しました。
≫ ?m^3N/h  ?Nm^3/h  ?m^3/h(ntp)  ?m^3/h(NTP)  ?m^3/h(nor)
≫ ?m^3/h(normal)   一体どれが正しいのでしょうか?
≫ N,ntp,nor,normalどれも気体の標準状態を表すのですべて正しいといえば正しいとは
≫ 思いますが、現在、日本でも世界でも通用する単位表示はどれでしょうか?
≫ わかる方はどうか教えてください。


小生のアドバイス

≫ 空圧メーカーで、ガリバー企業の電子カタログを確認し、それを
≫ Japanese → English
≫ に切り替え、表示方法の見比べをすれば、検討はつくと思います。

≫ 遠う廻しな表現ですが、……なのでこれ位にです。


質問者のお礼

≫ ご回答ありがとうございます。
≫ 見比べて当方で判断するというのでは何の解決にもならないと思うのですが……

に対して、

何の解決にもならないと思ったらそれでお終い、何等かの解決になると思ったら
解決になります。

空圧メーカーで、ガリバー企業の電子カタログ English 版表記は、アメリカ=世界で
極一般的な表記です。
それが、Japanese版と同じであればそれだけで。
異なれば併記するとかです。
又は出荷先毎に、シール等で変更するか、併記内容を変えるとかです。

敵=他社を知って、己=自社のことをしれば、…と云いますが、シェアが高い企業が
ルールに近いや、世界基準に準拠している、それだから売れていると考えるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/31 22:48
回答No.2

究極の無責任回答に対して
>≫ 見比べて当方で判断するというのでは何の解決にもならないと思うのですが……
普通なら逆切れして当然なのに、最上のお礼文と言えるであろう


前置きとして↓のように書きだして
>敵=他社を知って、己=自社のことをしれば、…と云いますが、シェアが高い企業が
>ルールに近いや、世界基準に準拠している、それだから売れていると考えるべきです。

「同業他社の動向や表現を調査するべきであろう」
と、続けて
その具体的方策として
>≫ 空圧メーカーで、ガリバー企業の電子カタログを確認し、それを

と、書いたなら
反応も違った事であろうなぁ

お礼

2013/11/01 00:09

≫ 当方で判断するというのでは……

逆に、判断できる材料をどれだけ集められるかです。

それで、判断した材料は、『…、…』ですと、上司に報告するのでしょう。

上げ膳、据え膳、しないとの若者が最近、非常に多い。

多分、小生等が若かった頃も、先輩のおっさん達も、同じことを思っていただろう。

スポーツでも、常に膝を曲げ、踵を上げて構えのポーズをとる選手は、新人でも

鍛えると伸びる確率が高いのと同じで、回答でがっくりきております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/31 09:27
回答No.1

大元の質問者

  ?の例で挙げられたHPは当方でも確認しております。
  JISB7555から引用しているようですが、そのような記載がないことも確認しており、
  今回のような疑問がしょうじています。

回答者をはるかに上回るレベルまで調べ、なお納得しない潔癖性なお方ながら、これで止まったのは残念。
【参考】はJIS本体と別して制定に至った経緯などを解説するもので、規格協会から購入可能。

このような条件を付加した単位表記に世界標準があるとも思えないが、探し回って見付けたとしても、世に様々あることは変わりなく、結局その苦労が報われない事柄では?
JIS云々とことわり入れて表記する会社が複数存在するからそれに従っておくのが道理。


→徘徊者

あいかわらず無内容なことを何故追加?

>Japanese 版  English 版

腐ったバター臭な表現。そんなものじゃ オレ様偉いんだぞ と印象付けんがためのお飾りにもならぬがナ

  30年前に必死で辞書引いた何十個かの単語にそれがあって・・・

の数多の方がまだ良かったかも。

>スポーツでも、常に膝を曲げ、踵を上げて構えのポーズをとる選手は、新人でも鍛えると
 伸びる確率が高いのと同じで、回答でがっくりきております

徘徊者にとって今更なカンジ。
まだ鍛えようとする姿勢があるなら別だが、ろくなことない過去の知識でもって調べもせずにコトバを操り膨らますだけなのは迷惑だろヨ

だからー~、?CADおばちゃん? に診てもらってから書込めよ。

にしてもココ苦情受付け窓口として締めないこった。

お礼

2013/11/01 00:01

そうなんですか!?  lol

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。