本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパー加工によるワイヤーの垂直度の変化)

テーパー加工によるワイヤーの垂直度の変化

2023/10/19 03:32

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーのテーパー加工中に垂直度の問題が発生しました
  • 加工終了後、加工面の垂直度に問題がありました
  • 三菱SX-20の使用による垂直度の変化の原因を考えてください
※ 以下は、質問の原文です

テーパー加工によるワイヤーの垂直度の変化

2013/10/31 18:21

先日、ワーク厚さ20ミリに対し内形10ミリの範囲に片8°のテーパー加工中に短絡し加工が進まなくなったため、加工原点に戻して始めから加工し直しました。加工終了後に加工面を見るとV軸の方だけテーパーが付きすぎていました。
(テーパー10ミリに対し12ミリ程度、形状は6角形状)

垂直出しをした所、V軸が0.2程度ずれており何でなのか理由がわかりません。
考えられる原因を教えてください。


使用機種は、三菱SX-20です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/14 11:02
回答No.2

加工液が強すぎたとか
テーパー角が大きくなると水圧でワイヤー線がぶれる場合があると思います
1stカットの電気条件を落として水圧を下げて加工してはどうでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/01 19:21
回答No.1

>加工原点に戻して始めから加工し直し

リセットボタンを原点復帰が完了する前に押してV軸が戻りきらなかった。
実際に経験した失敗です。

> テーパー10ミリに対し12ミリ程度  > V軸が0.2程度ずれて

辻褄あってますか?

UV軸は小型で脆弱で、パルスモーターを使ってるなら絶対位置検出をしないため、途中でワークなどを引掛けるとずれてしまうことは有得ると思います。
ノズルなどに痕跡があるか、ワークにその可能性あったかをチェック。

ワイヤガイドの固定不充分で動いた・・・有り得ないはずが・・・

んなら様子見しかないです。メーカーに言ってもそうなるでしょう。

ワイヤカットは、水圧でワイヤ径と同程度にも歪めば、すぐ断線してしまいます。
マシニングセンタ、旋盤などと違う点。

またNCの異常は滅多に起きないが、チョロッと間違いをやるのは希で、+指令がマイナスになるなどトンデモなく暴走するのが多い。

なので私は上記のような推理をしてます。
メーカー問い合わせた結果はどうでしたか? その後異常ありませんか?

お礼

2013/11/01 23:04

回答ありがとうございます。

>加工原点に戻して始めから加工し直し 

これに関しては、加工原点復帰での数値は確認したので問題ないと思います。

原点に戻す時はノズルをワークから離して移動させており引っ掛けた可能性は低いと思われます・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。