本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304でのスローアウェイドリル。)

SUS304でのスローアウェイドリルで大荒取り加工がうまくいかない原因を教えてください

2023/09/06 13:50

このQ&Aのポイント
  • SUS304でのスローアウェイドリルで大荒取り加工がうまくいかない原因を教えてください
  • 旋盤で追加工をおこなっている際、SUS304での大荒取り加工がうまくいきません。切粉が溶着し内刃が欠損する問題が発生しています。原因や対策について教えてください。
  • SUS304での大荒取り加工をおこなう際、切粉が溶着し内刃が欠損する問題が発生しています。原因や改善策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304でのスローアウェイドリル。

2013/11/06 23:41

ひさびさの投稿ですがよろしくお願いします。

旋盤加工品の追加工をMCでおこなっています。
品物に大荒取りとしてスローアウェイドリルで
○○○○○○
と穴を横に一列貫通させたあとにエンドミルで仕上げれば
切粉もはけるし、その後も楽になると思ったのですが、
大荒の穴加工がうまくいきません。。。

条件や、切削油、ステップなど自分で考えるつく限りをためしましたが、
SUS材の加工をめったにしないのであまり経験がありません。
現在5~8穴で内刃(のみ)が欠損して加工不可になってしまいます
内刃に切粉が溶着し欠損してます。
溶着した切粉は0.5~0.8mmととても厚く焼けた色です。
 
何か原因がありそうなところがあれば、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

?機械:縦マシニングセンター BT40 水溶性外部クーラント
?旋盤ブランク:SUS304L Φ305mm 板厚28mm
?ジグにべた置きですが、ジグに接しているのは淵全周15mmくらいです。
 クランプはその15mmくらいのところを4箇所抑えてます。
?工具:マジックドリル(DRZ) Φ27 3Dタイプ
?チップ:PR1025  ブレーカー付き
?条件はS1200 F110
 S800~S1300/rew0.06~0.1などをいろいろ試しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/08 22:15
回答No.1

切削条件は問題ないように思えます。

?水溶性クーラントはじゃぶじゃぶと潤沢にかけていますか。
?ツールホルダはサイドロックでしょうか。ゲージラインからの
 突き出しが長いタイプであれば、短くしたいです。
 また内径部は傷んでいませんか。ドリルのフランジ部分ででも
 振れを確認してみてください。0.05以上あったら交換したい
 ところです。
 ドリルにホイッスルノッチ(切り欠き)がついているので、ミー
 リングチャックなどは不適と考えます。
?主軸テーパ・ツールのテーパに汚れや傷がありませんか。
?ワークの取り付け剛性は十分ですか。穴壁面にビビリが生じて
 いませんか。

あとは、DRZ型は旧タイプなので、より性能の良いDRX型+PR1225
メガコートインサートを購入するとか...

n1200でも主軸頭が発熱するとはかなり重症ですね。
主軸ベアリングの損傷による振れ精度の劣化または剛性低下(予圧低下
に起因)が、今回の穴あけ不具合の主要因と思われます。

BT40でミーリングチャックを用いると、どうしてもゲージラインから
の突き出しが長くなるので、次の機会に当該ドリルを用いる際は、
サイドロックホルダの使用をおすすめします。

お礼

2013/11/09 09:06

回答ありがとうございます。

MC側の主軸(たぶんベアリング)がもともと痛んでいたところ、
スローアウェイドリルにて加工したせいか
主軸のテーパー面が熱を持ってきてしまいました。
今回は加工方法を変えて加工します。

ちなみに
?クーラントはOKです
?ホルダはミーリングチャックです
?汚れはウエス等で拭いています
?ワークの取り付けは4箇所を爪で締めているで強いと思います。
メガコートも注文したのですが上記理由から今回は加工を
見送ります。 ありがとうございました。

回転は2000くらいで発熱するようです。
振れ精度は悪化してないのですが、剛性が下がっていたのかも
しれません。
次回はサイドロックを用いた加工にしようと思います。
返信ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。