本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属の水錆防止方法を知りたい)

金属の水錆防止方法をご教授ください

2023/10/19 03:30

このQ&Aのポイント
  • 真空熱処理炉の外板と内板の隙間に水を流して冷却させる構造で、錆による穴が発生しています。錆の進行抑制や防止方法について知りたい。
  • 現在、冷却水には添加剤などは使用せず、循環水を共用の貯水槽から使用しています。錆部分はアリ地獄のようなすり鉢状の形状で、水漏れが起きています。
  • 金属の水錆を防止する良い方法があれば教えてください。真空熱処理炉の外壁の錆が進行しており、穴が発生してしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

金属の水錆防止方法を知りたい

2013/11/07 08:58

真空熱処理炉を使用していますが、炉体本体外壁がジャケット構造(外板と内板がありその隙間に水を流して冷却させる構造)となっており、既に何ヶ所か錆に因る穴が発生しています。外板と内板の隙間は20mm以下と狭い事もありますが、錆の進行抑制または防止方法に苦慮しています。何か良い方法があればご教授お願い致します。
現在、冷却水には添加剤などは入れておりません。また冷却水は他機と共用の貯水槽での循環水を使用しています。板の錆部分はアリ地獄の様なすり鉢状の形状で腐食されており、一番細くなった部分が板の表面に露出して水漏れになります。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/08 00:50
回答No.3

冷却水に添加剤を入れ、表面に膜を形成したり、イオン化傾向を利用し、表面を

錆び難い電荷にするでしょうが、絶対に錆びない環境は無理そうです。

それなら、交換し易くし、定期的に交換するです。

お礼

2013/11/08 09:02

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/07 10:53
回答No.2

>板の錆部分はアリ地獄の様なすり鉢状の形状で腐食

典型的なステンレスの孔食です。塩素イオンが悪さする。
  http://ms-laboratory.jp/zai/stain/stain.htm
  (4) 孔食 pit
ステンレスの材質を選ぶことと水質管理で対策できる。前者は更新時でないと無理として水質は要チェック。それでも既に進行したものには対策にならないでしょう。

電気防食(通電防食)
微弱な直流電圧、錆びる側をマイナスにして電流を流し、錆を防ぐ方法。

  金属の腐食と電気防食法
  http://www.nitibo.co.jp/note/

原理は非常に簡単ですが、実施は専門家に聞くほうがよいと思います。
  日鉄住金防蝕
  http://acc.nssmc.com/anti/faq.php

お礼

2013/11/07 11:58

いつもアドバイスありがとうございます。
日鉄住金防蝕?に相談してみます。

質問者
2013/11/07 09:16
回答No.1

水は水道水ですか。蒸留水ですか。
水道水ですと含有成分にもよりますが錆の発生が早いです。
又酸素を含んでいると錆易いです。
日本メカケリカル他の防錆剤メーカーに相談したら如何か。

入力ミスがありました。ケミカルです。

お礼

2013/11/07 10:34

早速のご回答ありがとうございます。水は大量に使用していますので水道水を使用しております。ご紹介戴きました日本メカケミカルに確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。