こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

abaqusでの集中質量の定義について

現在abaqus6.11(使用osはwindows xp)で回転円盤の応力解析を行っています。
回転円盤にアンバランスを付加することで片側に引っ張られるようなモデルを作りたいと考えています。
使用しているプリポストはabaqus caeです。
作成しようとしているモデルは3Dの180°対称モデルで片側に集中質量を付加することでアンバランンすを模擬しようと考えています。モデルの特徴としてはrθzの極座標系で回転物体力をかけることで遠心力かかかるようなモデルとなっています。

現状としましては集中質量を載せない3Dの180°対称モデルは作成でき、予測通りの解析結果となっているのですが集中質量を付加した状態で解析を行うと結果が集中質量を付加していないモデルと同じ結果になっていしまうという問題に直面してしまっています。
abaqus cae上では集中質量の定義はおそらく出来ていると思うのですが付加した集中質量に荷重である回転物体力がかかっていないような気がします。
実際にinpファイルを確認してみると集中質量自体は*massとして定義されています。

どのような問題、対処法があるでしょうか?
お力添えよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-11-15 00:00:00

QNo.9472192

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

下敷きにしたモデルが、3Dの180°対称モデルであることが原因ではありま
せんか?

形状は対称形であっても、非対称形状を扱えるモデルを選定して形状入力
する必要がありそうに想像します。

abaqusを使ったことが無いので、的はずれな回答かもしれません。その際は
ご容赦下さい。

投稿日時 - 2013-11-15 06:49:00

あなたにオススメの質問