本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニング メモリー容量)

マシニングメモリー容量を増やす方法はあるのか?

2023/10/19 03:24

このQ&Aのポイント
  • 今森精機のMV50Eは、残念ながら容量が140000メモリー(文字)しか入らない。
  • メーカーに問い合わせたところ、部品がないため容量を大きくすることはできないとの回答があった。
  • メーカーを通さずに容量を増やす方法はあるのかについて、お力をお借りしたい。
※ 以下は、質問の原文です

マシニング メモリー容量

2013/11/23 15:49

こんにちは、今森精機のMV50Eという機械を使っているのですが、残念なことに容量が140000メモリー(文字)しか入りません。

メーカーに問い合わせたら、部品がないので容量を大きくできませんとうことでした。

メーカーを通さずにできたりする容量アップの方法は、ないのでしょうか?

どうかお力をかしてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/26 03:16
回答No.4

>>もっとメモリー容量が大きい上位機種とかがあったりした場合には
>>記憶用の半導体を買ってきて半田付けしてスイッチを切り替えるだけで
>>1万もかからないで上位機種互換とかな例も良くあるよね。

そんなもんこんなところに聞いてくる人に勧めちゃだめ




メモリーの基本的な増設改造(MSXですが)
http://usbsecretbase.michikusa.jp/a1wsx/ram.html

! CAUTION !
512KBの改造は、ピンピッチ0.5mmのICの真ん中辺りにある足を跳ね上げたり、ショートさせたり、ジャンパーワイヤーに接続したりと、非常に難しい作業があります。
これらの作業には、プロとして電子回路製作歴5年以上の熟練したテクニックが必要です。
ですので、腕に自信がない方は、256KBの改造にとどめておきましょう!



上記の内容でなにやってんだかわからない人は
なぜICの足を折り曲げて
CPUに直結させたり
ジャンパ船やショートさせたりしているか

理解できない人は


回答1へ

回答2へははずかてーので書かない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/23 22:58
回答No.3

基板の型番とか、写真くらいは自分で調べて載せたほうがいいんじゃないかな。

もしそいういうのがスイスイと出来るレベルじゃないなら
潔く諦めて、回答(1)さんの言ってるような方法を検討すべきだと思います。

もっとメモリー容量が大きい上位機種とかがあったりした場合には
記憶用の半導体を買ってきて半田付けしてスイッチを切り替えるだけで
1万もかからないで上位機種互換とかな例も良くあるよね。
 

>国内に代行作業屋さんがあったりして...

中古機械屋さんが不動品とニコイチしてくれることはあるかも知れませんが
わざわざ交換部品を探して交換してくれるところは無いと思いますよ~
それじゃあとてもとても食っていけないから。
 

2013/11/23 17:09
回答No.2

>メーカーに問い合わせたら、部品がないので容量を大きくできませんとうことでした。

ですかね~

海外ではいろんな所で出てるが国内では。。。。

  Fanuc 18i用メモリー 旧型も有り
  http://www.cnc-shopping.co.uk/a20b-3900-0020-fanuc-sram-module-3m-p-3202.html
  900.00 €(ユーロ)

SRAMという特別なICを使っており、パソコンで使われるDRAMより遥かに高いが、メーカー純正は更に桁違いのバカ高なのに部品が無いと断る殿様商売。

対応機種を一致させて購入すれば、必要なパラメータ変更など教えてくれるはず。しかしそれには英語力と少しのコンピュータ知識が必要です。
勿論メーカー保証から外れる。

2013/11/23 15:58
回答No.1

MV50Eとはかなり古い機械ですね?
当時のメモリは基盤になっていて、容量アップには限界があったと
思われます。

RS232Cを介してパソコンからDNCモードで運転すれば、大容量の
プログラムを流すことができるでしょう。
ただし、機械のCNC装置にDNCモードを付加できるかどうかも、
メーカに聞いてみる必要があります。

> 海外ではいろんな所で出てるが国内では。。。。

凄い!
非純正のプリンタカートリッジみたいなもんですね。
ちょっと素人には手を出しにくいですが、国内に代行作業屋さんが
あったりして...

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。