本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体定量取出し方法を教えて下さい)

液体定量取出しの方法とは?手動定量ポンプ以外の選択肢について

2023/10/19 03:24

このQ&Aのポイント
  • 液体定量取出しの方法について教えてください。
  • 現在は手動定量ポンプを使用していますが、破損が多く高価です。他の方法も知りたいです。
  • より安価かつ効率的な液体定量取出しの方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

液体定量取出し方法を教えて下さい

2013/11/25 22:40

18リットル缶に入った液体を 5mlずつ小分けする作業をしています。
現在は薬液用(?)の手動定量ポンプを使用していますが、ガラス製で高価な上、よく破損させています。
もっとよい方法(器具)をご存じの方、いらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/02/06 12:52
回答No.6

ロータリーポンプで、定量吐き出しが出来ます。
または、シリンジに弁を2個付けて、継続的にチューブ等から吐き出す事も可能です。
(シリンジを固定出来るので、使い方によっては破損させる事は無くなります。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/01 23:18
回答No.5

精度やサイクルタイム、液体の性質にも因りますが、

注射器タイプの定量ポンプなら可能でしょう。

“半導体 定量ポンプ”にて検索しますと、半導体では劇毒薬の強酸又は強アルカリ

の薬品も使用しているので、液体の性質が範囲内となるでよう。

“ガラス製で高価”なら、パイレックス又は石英使用なら、尚更です。

2013/11/30 21:49
回答No.4

>18リットル缶に入った液体を 5mlずつ小分けする作業をしています。

1斗缶から5mlでアンパンを連想する俺はジジイかも。

アルコールみたいなものなら
下記のようなものも制限リング嵌めればいいんじゃないかな。
http://www.lifeplatech.co.jp/lineup/lineup_04pumpdispenser1cc3cc.html

2013/11/26 22:20
回答No.3

100円ショップのキッチン用品売り場

2013/11/25 23:48
回答No.2

問題はご予算と定量精度とサイクルタイムと1日当たりの充填回数
http://www.tech-jam.com/science-equipment/drop-device/index.phtml
http://www.monotaro.com/s/c-70823/
使い捨てスポイトから百万円以上の連続自動充填システムまで

しかし、これほど価格差が出る質問も珍しい

全自動システムは除外するとしても

単体の機器として百均から数十万円までハバ有り過ぎ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。