本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計)

機械設計での部品公差とピッチの設計について

2023/10/19 03:22

このQ&Aのポイント
  • 新規に客先からエンドプレートやエンジン部品の図面が届きました。穴の径やセンターピッチの公差について詳しく知りたいです。
  • 設計熟練の方にお聞きしたいですが、機械加工における部品の軸の公差や軸間のピッチの公差の設計はどのような内容になるのでしょうか。
  • エンドプレートやエンジン部品の図面には穴径φ10F7やセンターピッチの公差が記載されていますが、具体的な設計内容を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計

2013/11/29 12:52

客先のプレートの図面で穴径φ10F7、センターピッチ公差±0.05と言う内容のものが新規で来てます。
相手部品、機械加工で軸の公差及び軸間のピッチの公差の設計はどんな内容でしょうね。
設計熟練の方、教示願えませんか。
ちなみに図面の名称はエンドプレート、エンジン部品です。
宜しく。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/12/05 01:05
回答No.5

なんか、すごく道がそれてる気がします。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/01 23:34
回答No.4

回答(1)さんの如くですね。

“エンドプレート”と云えども、高振動である程度高温になります。

それなりの仕様で組付けをする必要があります。

エンジン取り付け部のマウント仕様条件から等ですね。

振動等からの音も、自動車室内の静粛性に、大きな影響もあり、その他はノウハウです。

守秘義務があるので、そんなもんだと考えてください。

ユーモアが無いから、天に唾吐き出世ができんかったんだiwanaiは。

天を味方に付けると、失われた十年は半導体バブル時代で、銀行や株より金で、

2千万円程購入し、半導体バブルが弾けて独立、金を簿価と実勢価格で調整し、

自社の営業外利益決算処理、不労所得が得られるようにマンション投資し、無借金

&不労所得で、悠悠自適。

先日も、一週間余りで、蟹ツアーを。

質問者も、少し大らかに、ユーモアを持って対処してくださいな。

お礼

2013/12/09 19:08

回答有難うございました。
回答(2)さんのところで記載してますが
とんでもない図面を平気で書いてます。
ある業界のトップクラスの企業で人間性は温厚に見えますがプライドは高いようです。

質問者
2013/12/01 08:42
回答No.3

各ピッチ穴ごとに独立したパーツが組付くなら問題ありません。でない一体もので穴ピッチと穴すきまが等しく効くものなら設計者がいいかげん。

φ10F7 → +0.028/+0.013

穴ピッチにも同等の公差レンジを要求すべきが、加工としてさほどでない ±0.05 で躊躇してしまった。そういう例は当サイトでも。。。。
確かな加工機なら同等の公差レンジで加工できてしまい、図面そっちのけで事は進んでいくでしょう。


冶具プレートなど非量産品なら、F7はリーマを増やすがイヤで、エンドミル加工やドリル加工で済ますことを考えます。
段付ピンにして圧入固定側はH6/m6、対手はH6(H7)/f7と、穴はH公差にするのが本手と思います。

エンジンのシリンダヘッドは高振動、高温の極みなはずが、それを理由としてガタを設ける設計は無いはず。

直近質問ではめあいと組付精度に関連すると思われるもの

  No.41991 平行ピンの選定及び穴径公差につきまして
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=291184&event=QE0004

H10というバカ穴同然にリーマを使うだの、ピンに傷で細工するだの、凡そ70年前戦中職工さんに叱られてから進歩無し

  ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン…

何とか質問者に理解願おうと努めるが、突如唸り声を発する徘徊者が攪乱しまくり。。。回答多い方なので実態もご存知とは思いますが。。。

お礼

2013/12/09 19:05

回答有難うございました。
下記(2)さんにも記載しましたが、こんな図面を書いてます。
30歳半ばの設計者です。
ある業種のトップ企業です。

質問者
2013/12/01 00:03
回答No.2

三次元測定器用の検査用の基準穴のような気もするが良く判りませんね
エンドプレート?ならそんな公差は必要ないだろうから客先に聞いてみましょう

何も車の部品だからと言って、何でも高精度に作ればよいというものでもない
コストを度外視した設計など絵に描いた餅以外の何者でもないしオモチャだろう
特に我々設計者は色々な意味で時間が足りなく、どうしてもコスト迄目が届かん

しかしモノ作りに於いては、売ってナンボの使って頂いてナンボの世界だろうし
幾ら高性能のマシンであっても売れなければ、使って貰えないような機械などは
設計者のエゴイズムと言われるだろう。常に謙虚で素直にモノを見て行きたい

お礼

2013/12/09 19:01

回答有難うございました。
この設計者、昨年度は穴位置度φ0.000の図面を書いてます。
こんなの出来ませんよということで納品図を提出してますがいまだにOKが出てません。製品は1年以上納入済みです。

質問者
2013/11/29 19:12
回答No.1

おそらく(と言うより、間違い無く)MMC指定なので、
この条件だけでは答えは出ないでしょう。

ダウエルピン(=ドゥエルピン)の入る穴かな?

お礼

2013/12/09 18:57

回答有難うございました。
先週納品したものが組み付け出来たみたいですので客先に聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。