本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱サーボドライバの寿命)

三菱サーボドライバの寿命について

2023/10/19 03:22

このQ&Aのポイント
  • 三菱サーボドライバの故障が立て続けに起こっています。新規手配が間に合わない状況でもあり、故障原因の特定をしたいのですが、解析では電流検出回路不備となっています。部品の寿命なのでしょうか?
  • 三菱サーボドライバの故障が相次いでいます。解析結果では電流検出回路の不備が原因とされていますが、この不備は部品の寿命が関与しているのでしょうか?新規手配が遅れており、故障原因の特定が急務です。
  • MR-J2Sシリーズの三菱サーボドライバが連続して故障しています。電流検出回路の不備が原因とされていますが、この不備は部品の寿命によるものなのでしょうか?故障原因の特定をするために、部品の寿命について調査したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

三菱サーボドライバの寿命

2013/12/02 11:57

三菱サーボドライバの故障が立て続けに起こってます。
新規手配が間に合わない状況でもあり故障原因の特定を
したいのですが解析では電流検出回路不備となってます。
部品の寿命なのでしょうか?
ちなみに形式はMR-J2Sシリーズです。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/03 12:57
回答No.2

J2Sは確かによく壊れるような気がします。
主回路OFF警告がほとんどですね。
J3でもたまにあります。

J2Sは確か生産終了のアナウンスがあったと思います。
そのうち修理も出来なくなります。
早めにJ4に置換えを検討されたほうが良いかと思われます。

ちなみに、修理すると新品を買うより
高かった記憶があります。

以前、半導体関係の装置ではよく安川を
使ってましたがあまり故障を経験した覚えがありません。
今の会社(自動車関係)にも安川製の古いのが数十台ありますが、
全然壊れません。

安川使いたいんですが、上位が三菱なので、
SSCnetの手軽さに負けてしまうんですよねぇ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/02 21:12
回答No.1

>ちなみに形式はMR-J2Sシリーズです。
問題は何年ご使用なのでしょう?
そして環境温度は?

まぁ概ねサーボに限らずFA機器全般的に約10年でお迎えが来ます
但し、誤差数年以上
最短3年くらい、最長20年くらい

10年使ったなら諦めるが得策
5年なら諦めれないかも知れないが
メーカに文句言ったところで生産中止予定機種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/lineup/index-2_j.html
せいぜい
「J4にリプレースするから値引きしてくれ」
と、言うくらいが関の山


因みにエラーコードは何でしょう?
>解析では電流検出回路不備となってます。
このようなエラーは有りませんが?

エラーコード
45 主回路素子過熱
46 サーボモータ過熱
50 過負荷1
51 過負荷2
なら、あるが?

エラーコード E9 主回路オフ警告
「主回路電源OFFの状態でサーボオン指令を与えた。」

恐らくこれは1次側の電磁接触器の接触不良では?


エラーコード 24 主回路異常
「サーボアンプのサーボモータ動力(U・V・W)が地絡した。」

サーボアンプは既にお亡くなりになってます
新品は別としてそれ以上の死因の追求は時間とお金の無駄


ところで、アンプではなくモータはどうなんでしょう?
10年使うとベアリングもヘタるし絶縁低下もしてくるし

完全な乾燥状態は別として加工機とかではクーラント等もあるので
直接、モータに水が掛からないにしても結露する
梅雨時も冬季も結露しやすい

お礼

2013/12/02 21:21

回答有難う御座います。

約10年です。寿命であきらめですね
工場内で数百個もあるのでリプレイスだけの投資が厳しいので
直して手配・直してを繰り返してます。
その費用も難しいので大きく話するしか無いですかね
原因の部品分かれば最近多い修理メーカー等に出す物手と思いました。

エラーでは無く警告なのですが
E9 主回路OFF警告
が一番多いですね。時間経つと動くのもあります。
もっと症状悪化すると
24 主回路異常です。

 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。