本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトコアの使用上の注意(使いすぎの懸念))

フェライトコアの使用上の注意(使いすぎの懸念)

2023/10/19 03:19

このQ&Aのポイント
  • フェライトコアの取り付けには注意が必要です。
  • フェライトコアを過剰に取り付けると機器にストレスがかかる可能性があります。
  • 特に大きな電流が流れる回路でのフェライトコアの取り付けには注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

フェライトコアの使用上の注意(使いすぎの懸念)

2013/12/08 10:22

フェライトコアをノイズ対策のつもりで取り付けることがありますが、理論的な知識があまりない状況でトライアンドエラー的に対処しています。

フェライトコアをたくさん取り付けることに伴う問題がありましたらご教示願います(例えばインバーターの出力AC回路)。

又、インバーターで100VAC 電流 10A のケーブルやバーテリーチャージャーの12VDCの出力ケーブルに取り付けた時にブーンというような小さな音を聞いたような気がしたことがあります。フェライトコアの取り付けで逆に機器にストレスがかかることになることはないのか、特に比較的大きな電流が流れる回路でのフェライトコアの取り付け上の注意事項を知りたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/08 11:42
回答No.2

コモンモード用のフィルタであれば、殆ど副作用はないと思います。
とはいうものの、ものごとには常識的な範囲がありますので、常識はずれ
の極端な使い方はすべきではありません。

極端な使い方をしないと、ノイズ対策が不十分であるようなケースは、
ノイズ対策方法の基本方針が不適切だったり、ノイズ源の機器自体の
ノイズ性能が劣悪だったるすることが考えられます。沢山のフィルタ
を使うことになれば、経済的な負担も大きくなってしまします。

なお、「フェライトコア」にも様々な特性の材質があります。対策したい
ノイズの性質に応じて、適切な材質を選定することが大切です。




ノーマルモード用フィルタは、回路動作に影響を与えますので、コモン
モードように比べて、より一層の注意を払って選定する必要があります。

フェライトコアにも沢山の種類があります。
http://www.kitagawa-ind.com/product/sp/product_genre/g16

お礼

2013/12/15 12:42

ありがとうございます。

参考になりました。さらに調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/08 10:49
回答No.1

極端に大きなインダクタンスの場合は発熱、破壊の可能性があります。
音、振動もでます。(周波数による)
また出力側からすると、思ったように電流を流せなくなるので
パワーが落ちます。
出す方のハード、ソフトによってどうなるかは、それぞれです。
その機器のメーカーに問い合わせてください。

お礼

2013/12/15 12:41

ありがとうございます。

もう少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。