本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランジスタとFETの互換性)

トランジスタとFETの互換性について

2023/10/19 03:18

このQ&Aのポイント
  • トランジスタとFETはスイッチングで使用されることがありますが、互換性について知りたいです。
  • トランジスタはFETに置き換え可能ですが、注意するべき事項もあります。
  • トランジスタとFETの互換性について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トランジスタとFETの互換性

2013/12/09 19:35

素人の質問で申し訳ありませんが、スイッチングで使用されていると思われるトランジスタは、FETに置き換え可能でしょうか。置き換え可能な場合、注意するべき事項は何でしょうか。宜しくご教授御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/09 21:44
回答No.2

トランジスタの動作状態をよくしらべて、その上で駆動回路をFET用に作り
変えれば、スイッチング素子をトランジスタからFETに置き換えることは
不可能ではないと思います。

単に素子交換だけでは、置き換えはできないものとご理解頂くのがよさそう
に思います。

回答(1)さんご指摘の内容に対応するものですが、
私は、モータ駆動用のHブリッジを想定して回答しました。
素子の定格としては、600V-10A前後を想定しました。

2SC2235が故障したのでしょうか?

2SC2235に代わるバイポーラトランジスタは、容易に代替品が探せる
と思います。しかしながら、PUTは、絶滅寸前の半導体です。

現状の設備の保守(PM)をお考えであれば、もっと気を配る必要がある
半導体がありそうです。市場から消滅する前に、PUTからSCRまで、保守用
の品物を揃えておくこともご検討になるのがよさそうに思います。


2SC2235は、現役製品ではなさそうですが、市中でまだ調達可能です。
安いものですので、今のうちに保守用部品を調達なさっては如何でしょうか。
FETに交換するより、遙かに簡単と思います。
http://www.deliverly.net/product/list/698.html

お礼

2013/12/10 10:12

ご回答ありがとうございます。
回答(1)さんにお知らせしまししたが、型式は’2SC2235’となります。SCRを使用したDCモータ制御回路のゲート制御部になります。
PUTとパルストランスでゲートを制御し、モータの端子電圧を制御しています。

アドバイスありがとうございます。
SCRは大電流が流せるので使用しておりますが、終息方向との事ですので、教えて頂きたいことがあります。AC100VでDC24V、200W程度のDCモーターの速度制御をする安価な回路など有りますでしょうか。質問の主題から外れているようで大変申し訳ありませんが、ご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/09 21:42
回答No.1

具体的に型番と電圧、電流を記載しないと
明確な回答は付かないと思う

可能な場合も有るだろうし、不可能な場合も有るだろうし

因みに、本件は基板が故障して故障原因を追跡したら
トランジスタらしいと当たりを付けたんですよね?

それで手持ちに有ったFETで代用出来ないか?
と、思ったわけですよね?

お礼

2013/12/10 09:58

ご回答ありがとうございます。
本件、型番は’2SC2235’となります。
SCRのゲートトリガ用PUT回路に使用しています。
他回路でもトランジスタが廃し品になり困っていましたので、
小型化もにらみFETに置き換えが出来ない物かと思った次第です。
単純な置き換えは難しいようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。