本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エディター MAPPS III)

エディターMAPPS III導入と質問

2023/10/19 02:47

このQ&Aのポイント
  • 森精機のNC旋盤でMAPPS IIIを導入しましたが、エディターでの修正ができません。
  • 従来はオークマの機械を使用し、対話でプログラムを作成し、ナスカで修正していました。
  • MAPPS IIIで作成したプログラムの修正におすすめのエディターソフトはありますか?
※ 以下は、質問の原文です

エディター MAPPS III

2013/12/21 02:12

森精機 NC旋盤 を導入しました
MAPPS III で制御されています。

今までは オークマの機械を使用していました。
機械の対話でプログラムを作り
ナスカのエディターで修正し描画をチェックして
再び機械に戻して加工をしていました

今回の森精機でも同じように対話にてプログラム作成し
ナスカで修正しようと試みましたが
エディターで文字化けしてしまい 修正どころか確認もできません

MAPPS III で作ったプログラムをエディターで修正できるソフトを
ご存じではありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/12/22 23:40
回答No.3

MAPPS IIを使用していますが対話プログラムを保存し開こうとされていませんか。対話プログラムと作成したNC文は別物となっています。
対話プログラムからNC文作成しプログラム画面からプログラムを保存されていればメモ帳でも編集できると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/22 01:40
回答No.2

>エディターで文字化けしてしまい 修正どころか確認もできません
これは旋盤からプログラムを読み出した時のデータが文字化けしたのですよね?

単純に通信パラメータを疑うが?
http://www.godo.co.jp/support/support_qa/s_qa_13.html#a8
ちゃんと確認したのでしょうか?

サポセンに問い合わせる以外の選択肢はほぼ無い
http://www.godo.co.jp/support/index.html

補足

2013/12/22 21:43

ご回答ありがとうございます

NC機からは USBにてプログラムを取りだしました
[][][][][][][]@@@@@@@@@
の様な文字化けでした

質問者
2013/12/21 20:07
回答No.1

MAPPS III がまったく判ってないが、NCプログラムならコンピュータの内部表現:バイナリコードを使うことはないはずです。


>エディターで文字化け

それらしき文字はあるが行の区切なく続いてしまって読めないのでは?
であれば改行コードの問題で、【LFココード】が使われているから。

フリーのテキストエディタを探したところ、読めるものもあります。

  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se083554.html
  MKEditor

最初、【LFコード】がある旨警告。余分な改行が入って邪魔だが取敢えずは読める。他にもっと使易いものもあるはず。

NCの設定で出力形式を直すことができるのでマニュアルを皿読みする。

@@@@@@ = バイナリコードの 00H(ヌル)

プログラム先頭/末尾に100個ほど入れるのが、大昔の紙テープを使った時代の名残りで、改行に【LFコード】が使われてるのもそうです。
ファイルはFANUC形式というらしい。

プログラム名  O(オー)1234 はOではなく、:(コロン)1234になってます。
そのままでもOに置換えてもよい。

補足

2013/12/22 21:48

ご回答ありがとうございます

ご指摘のエディタは明日確認させていただきます。
USBにてNC機より取り出しをおこない
エディタで展開するも
Gコードや数字ではなく記号のような展開になりました
[][][][][]@@@@@@
と言った感じでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。