本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潤滑油の減り具合に関して。)

潤滑油の減り具合に関して

2023/10/19 02:47

このQ&Aのポイント
  • 弊社の機械に使用している潤滑油(バクトラ68V)の減りが早い問題があります。
  • 機械の稼働時間に対して潤滑油の消耗が過剰であり、1週間で無くなってしまう状況です。
  • メーカーに相談する前に、この問題に対してどのような損害賠償があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

潤滑油の減り具合に関して。

2013/12/23 11:10

現在弊社では、大隈のマシンング761Vと561Vを5,6年程使っておりますが、潤滑油(バクトラ68V)の減りが約1週間で無くなってしまいます。(1日平均10時間稼働)。561Vの方の潤滑油の減りがあまりに速いので以前サービスに言ったところこんなもんですよといわれました。ところが、先日、修理で来た際、聞いてみたところ、悪くても1か月は、持ちますよ言われ、愕然とし、だまされたと思いました。ましてや1缶1万以上するの考えると今までかなりの出費になります。
まだメーカーには言っていませんが、このような場合損害賠償等はどうなるのでしょうか?詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2013/12/30 09:04
回答No.7

俗にいうトライポロジーである摩擦は学問になるくらいに難しい分野であるから
未だに解明できていないところも多く経験と勘に頼るところもあるのでしょうか
私も現在、ヘルツ応力とピッチング疲労が表面硬度や使用環境、潤滑と言った
様々な外的要因から寿命を算出できないだろうかと文献を漁って読み耽っている

しかしながら、PC計算が進んだ現代でさえ未だ解明されていないようである
つまり難しいのであろう。従ってメーカーメンテの人間により安全側に潤滑量を
多めに言ったとしても一概に間違いで騙したような悪意があったとは言えません
つまり貴殿の無知さもあって騙されたと勘違いなさっているとも言えなくもない

例えば、油量を減らし焼き付いた場合の損失を考えれば安いとも言えなくもない
だろうし私がメンテの人間の立場ならば当然ながら相当な安全側に言うであろう
先に言ったトライポロジーは使用環境により生き物のように変化するから難しい
従って訴えることよりも、まづ相手の心理を汲み取ることが紳士のやり方だろう

何でも計算だけでも物事を決められる時代だが、机上の計算と現実のモノ作り
の世界はまた異なる。計算と実験により相互に精度を向上させながらより真実
に近い結論に近づくことができるのだ。だからこそ難しく面白いのだと私は思う

お礼

2014/01/16 08:50

すみません、しばらくPC見ることができず返答おそくなりました。
詳しい対応ありがとうございます。
納得いたしまいた。トータルコストを考えればそうなのかもしれませんね。
ありがとうございます。また何かありましたら、アドバイス願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/27 18:55
回答No.6

今年最後の回答となるなので少しキツイことを書きます。

貴殿の質問に何回か回答したがナシのつぶて。
これは貴殿に限らずここ1年余りの新規質問者の多くに見られる。
質問内容は自分勝手でかつ説明足らずなことも共通項。
このように未熟な社会人が増加したのは「ゆとり教育」の弊害か?
そうであれば、貴殿も被害者かもしれないが、それで済む問題では
決してない。

質問の流れ(=このサイトの利用ルール)を100回読んで出直して
貰いたい。
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/mori/flow.html

そーでなければ、貴殿にこのサイトを利用する資格は無い。

それでは、良いお年を。

お礼

2014/01/16 08:52

厳しい回答ありがとうございます。
身にしみてうけとりました。
今後また何かありましたら、厳しいアドバイス願います。

質問者
2013/12/24 10:27
回答No.5

既にお三方から補足要求が出てるが、仕様(給油表)を確認することが必要です。取説が無ければメーカへ要求する。

該当機種はネットて探せなく大隈の他例。( MILLAC-65V など大隈豊和はあり)

  http://www.juntsu.co.jp/map/950015026.php?cd=950015026
  オークマ MA-40H
  集中潤滑ユニット 油量 6(L)50時間毎に補給

同じとするなら(その可能性大?)大きなサバ読みと思われるが、メーカーには責任無し。なので

>損害賠償

会社としての方針確定が必須な大仕事。私はその種事案は嫌いではないが、その前提条件が整っておらず無茶苦茶早すぎます。

これまでの他の質問に対しても『潤滑』が詰まってますよ!

お礼

2014/01/16 08:55

アドバイスありがとうございます。
今一度、仕様書等確認いたしまして、メーカーにも詳しく聞いてみたいと思います。

質問者
2013/12/24 08:04
回答No.4

確認したいのですが
「約1週間で無くなる」というのは20ℓ一缶じゃないですよね?
うちではOKKのMCV460を使っていますが機械裏の潤滑油を入れるタンク
(150*120*100くらいです)でしたら2・3日運転すると無くなりますけど。
同じメーカーで片方だけ減りが早いというのはたしかに気になるところですが。

2013/12/23 16:28
回答No.3

投稿内容について再確認です。
?潤滑油の減り具合;761V<561V
その差は?
?サービスマン;営業、素人又は修理技術を持っているベテラン?
?修理に来た人;修理の精通者
大変失礼な言い方ですが
騙されたのではなく、確認方法に若干不足があったのではないでしょうか。
1週間ぐらい前にこの投稿で外国製の機械の購入について
老婆心の助言?をしたのですが、
機械購入の際、御社の要求を明示しないとトラブルが発生しますよ。
今は判りませんが日本人同士の「あうんの呼吸」なんか期待しない方が良い。
と言うことで損害賠償の前に御社自身で考えること(反省すること)があるのではないでしょうか。
大隈の代替品、今後のメンテナンス等々を考えると再考したほうが良いのではないでしょうか。

お礼

2014/01/16 09:00

メーカーとの関係は正直壊したくありません。
今一度メーカーと相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。