本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周速が上げられない場合 ハイスで削るしかない?)

周速が上げられない場合 ハイスで削るしかない?

2023/10/19 02:47

このQ&Aのポイント
  • 大型縦旋盤(NCターニング)のオペレーターが周速を上げられない場合、ハイスバイトで削る他に方法はないのか疑問です。
  • 内径加工や内径の溝入れでは、周速5mから最速でも20mぐらいしか出せず、超硬チップでは綺麗に削ることができません。
  • ハイスバイトを使用する場合、熟練工からは最高でも20mまでの周速が推奨されていますが、実際のところどの程度の周速で削られているのか気になっています。
※ 以下は、質問の原文です

周速が上げられない場合 ハイスで削るしかない?

2013/12/23 22:00

大型縦旋盤(NCターニング)のオペレーターです。
大きいものは外径が3000?、重量が15tにもなります。
形状も綺麗な円形ばかりではなく、300?や400?の内径や、内径に溝を掘るときなど、適切な周速を出せません。
内径加工や内径の溝入れなどは周速5mから最速でも20mぐらいしか出せず、超硬チップでは綺麗に削れません。全てハイスバイトで削ってます。

値段を考えるとハイスはできれば避けたいのですが、やはりハイスしかないでしょうか?

また、熟練工からハイスの周速は最高でも20mまでと教わってますが正しいでしょうか?

ハイスを使用されている方、どれぐらいな周速で削られてますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2013/12/24 10:10
回答No.1

超硬でも刃の形状により数m/min前後でも可能です
「すくい、逃げなどハイス並に」する必用があります
また、「ヘール形状」にする必用もあります
切削油は「油性」がいいですね、刃先に油を行き渡らせるために
若干灯油で割ります

価格が超硬が安いとの記述からスローアウェイをお使いと推察しますが
市販スローアウェイの刃形状は100m/minを設定していますので
むしれて仕上がらないと思います

どちらにせよヘールで刃形状を大きく取るのですから市販品そのままでは難しいですね
うちは特別に作らせています

お金を掛けたくなければバイトの代わりにエアツール+フラップホイルを取付
ワーク回転させながら(円筒研磨のように)磨くのもありですね
研磨による落ちる寸法がどれくらいかトライが必用ですが・・・

大物は他に無いだけに試行錯誤が必用です

お礼

2014/01/01 19:08

回答ありがとうございます。仰る通り超硬はスローアウェイです。確かにむしれて仕上がりません。G41、G42を指令する時のことを考えてハイスのチップ購入も考えています。
大物をやってる人がなかなか居なくて、まさか同業他社に聞くわけにもいかず試行錯誤しながら精進していきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。