本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorksの質問が多い?)

SolidWorksの質問が多いのはなぜ?

2023/10/19 02:45

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksに関する質問が多い理由を考えます。SWが普及したことやサブスクリプションに入っていない人が多いことが原因かもしれません。
  • SolidWorksの独学は困難ですが、部品モデリングやアセンブリ、図面化など基本的な機能に限定すれば独学も可能かもしれません。
  • SolidWorksは価格が安く使い勝手が良いため、2Dの作業を3Dに挑戦する人も多いのかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorksの質問が多い?

2012/01/05 13:08

SolidWorksに関する質問が多いように感じ、なぜ質問が多いのか?気になったもので。

・SWが普及したので、比例して質問も増えた
・サブスクリプションに入っていない、または教育を受けていない(費用の関係)

辺りではないかと想像するのですが。

聞く相手がいない、独学、、、これはかなりの労力。
チュートリアルあるし、5000円前後でマニュアル買えるので、なんとかやっていけるのだろうか?

と考えると、
部品モデリングとちょっとしたアセンブリ、図面化くらいなら、多少時間かかっても独学は可能か…

価格も安いし、使い勝手もよいし、2Dで出来ることも、3Dでやってみるか、ってことなのか?

取り留めない質問で恐縮です。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/01/08 02:40
回答No.5

>割れてるから
そうだよね。

正規ユーザーなら代理店の質問フォームから聞けばいいだけだもん。
それに回答する方だって
ルーチンワークでいつもやる仕事ならともかく
業務から外れた質問とかにあまり答えられない筈なんだよねえ。

会社のライセンスだったら業務外に使うのは
規約上認められていない場合の方が殆どだろうし。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/08 00:33
回答No.4

SWが普及したので、比例して質問も増えた
確かに言えると思います。
他に、チュートリアルや解説本を買って使用しても解らない場合が多い。
マニアルを読めば誰でも理解できないからだと思います。

聞く相手がいない、独学、、、これはかなりの労力。
チュートリアルあるし、5000円前後でマニュアル買えるので、なんとかやっていけるのだろうか

人それぞれの努力と才能によると思います。
才能のある方だとチュートリアルを見るだけで不自由なしに使いこなせる様になりますし。
研修を受けて、マニュアル本を読み、かなり努力しても使えない方もおられます。

マニアルもそんなに高くないですし、買ってみて、チュートリアルを見ながら自分で努力して習得していただきたいと思います。そして、solid worksのメリットを貴殿の設計に生かせていただきたいと思います。

2012/01/06 15:53
回答No.3

>割れてるから
やっぱね~
SW2007の途中で、ドングルからアクティブベーションに変えたけど、
結局 正規ユーザがめんどい思いしているだけですか・・・残念

2012/01/06 08:16
回答No.2
2012/01/05 18:07
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。