本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LED照明器具のアース線について)

LED照明器具のアース線について

2023/10/19 02:44

このQ&Aのポイント
  • LED照明器具のアース線についてについての要約文です。
  • LED照明器具のアース線についての要約文です。
  • LED照明器具のアース線についてについての要約文です。
※ 以下は、質問の原文です

LED照明器具のアース線について

2012/01/06 13:24

弊社はLED照明器具を製作している会社です。
LED電源は他社から購入し、自社製灯具と組み合わせて製品としています。
LED電源はPSE取得済みです。一次側にアース線が出ています。
灯具の金属部分とLED電源のアース線を接続して大元のアースへ接続するようになっています。
今、このLED電源と灯具間のアース線が必要か不要かで弊社内で話題になって
PSEで規程されているか調査してみたのですが良く分かりません。
解説本の別表第八 1共通の事項のソ項、ツ項あたりが該当するのではないかと思うのですがいまいち理解できません。

ご教示頂ける様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/06 21:08
回答No.2

製造なさっている照明器具は、屋内用で100V専用ですか?
そうであれば、電気用品安全法の技術基準では、アース線を接続しなく
てもOKでしょう。ただし、技術基準に示されている雑音について、
アース線を接続しない状態で、基準を満足することが必要でしょう。

屋外用の照明器具、定格電圧が150Vを超える照明器具であれば、アース
線の接続は必須と思います。

電気用品安全法違反であれば、出荷差し止めや回収命令が発令される可能
性がありますから、このようなサイトに問い合わせるより、参考URLに示す
ような信頼できる機関に相談(有料)なさることが適切と思います。
あるいは、経済産業省の各地方通産局の電気用品の窓口(無料)に問い合
わせる方がよいかもしれません。








余計なお世話ですが、一般的なLED照明器具は、今日現在電気用品の規制
対象ではありませんので、電気用品安全法の規制を受けることなく製造・
輸入・販売できます。規制を受けるのは、今年の7月からです。

お礼

2012/01/07 08:52

回答ありがとうございました。
定格電圧は100V/200Vとなっていますので、150Vを超えると
判断してアース線は必要と判断した方が良いと思います。
またohkawa様のおっしゃるとおり色々な機関に相談もしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/01/06 20:45
回答No.1

素人で申し訳ありませんが、一般家庭用のLEDだとすると、アースをとる理由が不明ですし、現実的にアースをとる方法がありません(設備がありません)。

そもそも、電気用品安全法施行令には従来から「電気スタンド」がありましたが、それにLEDランプが追加されたと理解しております。ですから電気スタンドにアースが不要ならLEDにもアースが不要と考えています。

ただし、考えられることは蛍光灯とか白熱電球に比べてLEDは重いのでそれなりの装置にしておかなければ落下の危険も考えられます。

経済産業省は事故もあったとして政令に入れたようですが、どのような事故か記載がありませんが、ひょっとすると落下事故かも知れません。

本職の専門家の意見を参考にしてください。
http://www.pse-japan.com/blog/ldevs/

お礼

2012/01/07 08:41

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。