本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のチャック交換)

NC旋盤でのチャック交換とは?

2023/10/19 02:44

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でのチャック交換方法を教えてください。
  • マザックの中空B-208を利用しているNC旋盤にBT208 2方締めチャックを取り付ける方法を教えてください。
  • NC旋盤でのチャック交換を詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のチャック交換

2012/01/06 14:14

マザックの中空B-208を使っているNC旋盤
にBT208 2方締めチャックを取り付けようとしておりますが 経験がないので交換のやりかたがわかりません。
どなたか経験者またはご存知のかたは御教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/01/06 22:37
回答No.2

まず北川のB-208とBT208では取り付けボルトの位置が違う為、面版(チャックの後ろに取り付ける板)の製作又は追加工が必要と思われます。
それと、ドローバーとのジョイント部分のアクチュエーターのねじを追加工しなければなりません。(現行のチャックの図面を見る限りB-208のアクチュエーターをBT-208に取り付け可能に見えるが、形式が同じでもチャック製作年によって仕様が違うので取り外してみるまで分からない。またねじ径やピッチも機械によってさまざま)

取り外し方は、チャック開の状態で、中空部分のカバーを取り外す。
M12のボルト6本を緩める。(完全に取り外さない事)
中空部分に専用工具を挿してまわす。(ドローバーとアクチュエーターを切り離す)このときチャックが前方に出てくるのでM12ボルトで止まらないように注意。(M12ボルトが抜けてしまうならチャックを閉にする)
ドローバーと切り離せたらM12ボルトを外して、チャックを外す(チャックが重いので注意。8インチなら何とか人力でできるレベル。不安なら中空部分にφ30mm×500mm位の鋼材を挿しておく)

取り付けは基本的に取り外しの逆でできるが、ドローバーとアクチュエーターのねじがなかなかはまらないので、ねじをつぶしてしまわないように注意。
取り付けの精度はチャックの説明書に書いてあったはず。(振れ、径方向0.02、端面0.01位だったかな?)

最後に専用工具でチャックのストロークを調整(ドローバーとアクチュエーターのねじの締め方で変わる)

お礼

2012/01/07 13:08

たいへん詳しいご説明をいただきましてありがとうございます。
専用工具という言葉が出てまいりますので まずはその辺をキタガワに問い合わせてからということにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/06 21:43
回答No.1

質問がザックリし過ぎて理解に苦しみますが、
まずはB208とBT208の
?取り付けが一致するかの確認
?ドローナットの引き代が一致するかの確認
をして(カタログを読んで)
違う場合は面板を変更するなどして調整をします。

交換に際しては、まずチャック中央のドローナットを
はずしてから、周りの取り付けボルトをはずし、チャックを
旋盤から取り外します。
結構おもいので、パイプを差し込んでおくとチャックを
落とさずに済みます。

取り付けは、逆の手順でチャックを取り付けます。
取り付けの際はチャックボディーの外径で芯だし
を行います。

注意点としては、ドローナットはユーザー加工
なので、そのままでは使用できません。
(もしかしたらB208のを流用できるかも)

そんなに難しくないと思いますので、取り敢えず
やってみても良いと思います。

お礼

2012/01/07 13:12

早速のアドバイスをありがとうございました。まずはメーカーに問い合わせてみようと思いますが 、貴殿のご説明で自分でもユーザーがチャレンジできるんだと考えられました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。