本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリップチップ部品の電極について)

フリップチップ部品の電極について

2023/10/19 02:43

このQ&Aのポイント
  • フリップチップ部品の電極素材(現状はSn、Niが多い?)に求められる特性とその決め方を教えてください。
  • チップ部品の電極には強度、電気特性、実装性及び信頼性の確保などが求められます。
  • これらを満足させるための電極に対する確認項目(材料の硬度、厚さ、形状、磁性など)とその関係を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フリップチップ部品の電極について

2012/01/08 13:11

フリップチップ部品の電極素材(現状はSn、Niが多い?)に求められる特性とその決め方を教えてください。チップ部品の電極については強度、電気特性、実装性及び信頼性の確保などが求められる思います。これらを満足させるための電極に対する確認項目(材料の硬度、厚さ、形状、磁性など)とその関係を教えてください。チップ部品は0603以下の微小フリップチップ(片面電極)を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/08 17:28
回答No.1

一般論で恐縮ですが、部品を基板に実装した上で、1番目の参考URLにある
次のような信頼性試験を実施して、電極設計が適切であったか評価を行う
ことになろうかと思います。
  ・熱サイクル試験
  ・高温高湿バイアス試験
  ・プレッシャークッカーバイアス試験
  ・高温放置試験

常識的な範囲では、部品メーカーが部品の端子構造として開示している
程度の情報であれば簡単に入手できるでしょう。

もう少しつっこんで調べるのであれば、特許公報が有効かもしれません。
最後の参考URLで、公報全文の欄に「チップ部品」「電極構造」をキーワー
ドとして入力し、AND条件で検索すると、247件ほどヒットしました。
うまくキーワードを選択して絞り込み、丹念に特許公報を読んでいけば、
お問い合わせの設計要件に近い内容を探し出せるように思います。


このような公開のQ&Aサイトで、部品製造のノウハウがどこまで出て
くるか、今後の回答が楽しみにしています。

お礼

2012/01/09 21:10

アドバイスありがとうございます。どこから考えていったらいいか、まだよくわかりませんが紹介していただいた評価内容などを参考にして検討していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。