本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計思想とは)

設計思想とは?基本概念やコンセプトについて調べてみました

2023/10/19 02:42

このQ&Aのポイント
  • 設計思想とは、図面だけではわからない要素や中途半端な点を指す言葉です。基本概念やコンセプトとも関連があり、概念の英語としても使われます。
  • 質問者が図面を見ても設計思想がわからないということは、図面だけでは伝えきれていない設計のアイデアやコンセプトがある可能性があります。設計思想は、基本概念やコンセプトとも関連があり、図面だけでは伝わりにくい部分を補完する要素と言えます。
  • 設計思想は、図面や仕様書に表現しきれない設計に対するアイデアやコンセプトを指します。また、設計思想は概念の英語としても使われることがあり、基本概念やコンセプトとも関連があります。図面だけでは伝わりにくい部分を補完する重要な要素と言えます。
※ 以下は、質問の原文です

設計思想とは

2012/01/11 18:09

いつもお世話になっております。
同じ部署の人が、現場の方からこんなことを言われました。
「図面を見ても設計思想がわからない。
または設計思想が中途半端なんだよなー」

質問:「設計思想」ってなんでしょうか?

辞書では基本概念や概念と出てきますが、今ひとつわかりかねます。
コンセプトとも出てきますが、概念の英語と思います。

宜しくお願い致します。

回答 (12件中 1~5件目)

2012/01/17 13:18
回答No.12

gqさんがどういう狙い,意図で設計しているかということでしょう。
まぁ,gqさんに対する熱い叱咤激励か,単なる不満解消か
そのあたりはわかりません。

設計思想によりガラケーとiPhoneの違いが出るんですかね。

今最も日本に足りない部分?で,世界に遅れをとっている原因?
設計思想,経営思想とか

日本はあるものをよくするのは好きだし得意だけど
無いものを設計思想から作り出すことには滅法弱いような。

お互い”設計思想”を明確にしていきましょう。

お礼

2012/12/25 21:25

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/14 23:26
回答No.11

問題は設計者と作り手のコミニュケーションの問題に帰結しそうな気がします。もともと図面は伝達の手段で
あり、いかに正確に設計意図を作り手に伝えるかということになります。図面情報には寸法、材料だけでなく
加工方法から製作精度(幾何性状)や熱処理、表面処理処理などの多くの情報を含むため、すべての情報を盛り
込むのはきわめて難しいと言えます。そのため、規格や基準を有効に使い、図面の技術面での補助をする訳
です。私は設計思想とは基本意図だと考えており、対象とする機構のトップにくるものだと思います。
提示の内容はこれからは少しずれているように思います。

2012/01/12 11:14
回答No.10

私、部下の書いてきた図面を見て、まず見るところが、設計思想です。
図面を通して書いた本人の意思が感じられるかを重要視します。
図面ごとに成り立てばいいとしか思っていないとそれは図面に現れます。
通して見て、この図面はこうしたのに、この図面はなぜこうしたのと聞いても、考えて書いてない者は答えられません。
単なる歯車としてしか図面を書けない者は設計者ではありません。
構造だけじゃなく、寸法の入れ方にしても、加工のやり方にしても、溶接のやり方にしても、自分の基準を持って、考えてやっているかどうかは図面を見ればよく分かります。
さらに言えば、同じ仕事をやっているグループ内での思想の統一ができているかも重要でしょう。
図面によって考え方がバラバラでは、いいものができるとは思えません。
自分の考え方をどうどうと主張できる図面を書けば、文句は言われないと思いますよ。
自信があれば反論もできますしね。
現場の人には思いつかない考え方を伝授できると、より信用されると思いますよ。

2012/01/12 09:03
回答No.9

P社で設備機械設計を20数年行っています。
かつては、設計思想の有る設計をしなさいと度々教えられましたが、いまひとつ理解していませんでした。今も解りません。思想という概念は機械系にはそぐわない様に感じています。後輩には思想という言葉で指導したことは有りません。全て設計仕様書や手書きのマンガ(概略構想図)で説明します。

お礼

2012/12/25 21:26

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。