本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配線方法)

コンベヤーの配線方法について

2023/10/19 02:41

このQ&Aのポイント
  • コンベヤーの配線方法について知りたいです。長さが約1.5メートルのコンベヤーに200V 100Wのモーターとインバーターが付いています。このコンベヤーを5台直列につなげる際に、各コンベヤーに200Vを供給する方法が知りたいです。
  • コンベヤーを5台直列につなげる際に、制御盤から各コンベヤーに200Vを供給する方法について考えています。しかし、制御盤から5本の電源線を出すことになります。少ない配線で済ませるためには、どのような方法がありますか?
  • コンベヤーを直列につなげる際に、制御盤から1本の電源供給線を出し、各コンベヤーに中継端子を設けて供給する方法を考えています。しかし、三相200V機器用の配線ダクトレールが存在しないか気になっています。複数のコンベヤーをつなげる際に、どのような配線方法が考えられますか?
※ 以下は、質問の原文です

配線方法

2012/01/13 11:15

長さが約1.5メートルのコンベヤーに200V100Wのモーターとインバーターがが付いていて
このコンベヤーを5台直列につなげるのですが、このときに各コンベヤーに
200Vを供給しないといけないのですが

単純に考えると、制御盤がら各コンベヤーにへ並列で200V供給する
ことになると思うのですが、この場合制御盤から5本の電源線が出ていきます。

制御盤から出て行く線を極力 少なくしたいのですが、

制御盤から、1本電源供給線を出し各コンベヤーに中継端子を設けて
直列で供給しようと考えてのですが、

単相100V機器用の配線ダクトレールは見たことがあるのですが
三相200V機器用でそのようなものは、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/13 23:16
回答No.4

本件のダクトレールとは↓のようなものでしょうか?
http://www.syoumei.com/duct/
このタイプのものを使いたい理由は?
コンベアを頻繁にレイアウト変更するから?

パナソニック
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/densetu/
ファクトラインシリーズに3相動力タイプはあります

ただ、頻繁にレイアウト変更する必要がなければ
わざわざ高価なダクトを使う必要もなし
ケーブルで渡り配線するだけの事

まさか、モータの配線を直列にするわけでもなかろう
>仮に、うまく直列接続できたとしても200Vの機器を5台直列接続したら
>1000Vになるので、個々の電圧分担以前の問題として、通常の機器では耐圧
>がもちません。

当然の如く、上記ダクトに5台のコンベアをぶら下げるのでしょう
「直列」と言うのはコンベア5台を直列に並べることを言うのでしょう

お礼

2012/01/16 11:15

ファクトラインシリーズ
まさに、このような物を探していました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/01/15 23:01
回答No.5

制御盤があるのであれば、この制御盤の図面にしたがって接続すればよいと思います。これを無視しての接続はよくないと思います。
問題は5台のコンベアを同時に起動させるのか、また各々別に制御させるのかによりますが・・・。

又仮の話ですが、5mのコンベアがあり、これにインバータとモーターがついいています。運転釦、停止釦、起動表示灯、異常表示灯等がついており、単独で運転できるようになっています。
これであれば、電源を各コンベアに分けての使用が可能になります。

200Vの制御盤でも、メインブレーの二次側にバーをつけて分岐できます。
富士電機あたりでも部品としてしてあります。

制御方法が不明ですが、インバータへの電源は分けても良いですがその上に(インバータ各々に)ブレーカー欲しいですね。(ブレーカーをつけた場合には電源が単独になります。)

お礼

2012/01/16 11:13

参考になりました。
ありがとうございます。

質問者
2012/01/13 20:22
回答No.3

配線数を減らしたい気持ちは分かります。しかしながら・・・・、

>制御盤から、1本電源供給線を出し各コンベヤーに中継端子を設けて直列
で供給

この文章で表現なさりたい内容がうまく把握できません。

直流であれば可能性があるかもしれませんが、3相交流モータ或いはインバ
ータをどのように直列に繋ぐおつもりでしょうか?
仮に、うまく直列接続できたとしても200Vの機器を5台直列接続したら
1000Vになるので、個々の電圧分担以前の問題として、通常の機器では耐圧
がもちません。

過電流・過負荷保護機能を個々のコンベヤーにもたせれば、電源線は最小
3相交流の3本で済ませることができます。この場合は、接地の連続性を
確保するため、各コンベヤーのフレームを電気的にも確実に連結しておく
必要があるでしょう。フレームの電気的な連結が難しければ、アース線を
追加して4本で済ませることができそうに思います。

なお、制御盤にモータ一括の3相交流→直流の変換回路を設けて、各コンベ
アには直流を分配することにすれば、アース線を含めて3本で済ませること
も考えられます。

過電流・過負荷保護機能を個々のコンベヤーにもたせれば、電源線は最小
3相交流の3本で済ませることができます。・・・・・・・・・・・

この文章の前に、「並列接続の場合でも」を補って下さるようにお願いし
ます。

お礼

2012/01/16 11:16

参考になりました。
ありがとございます。

質問者
2012/01/13 12:44
回答No.2

そんな些細なところで手を抜くと、あとでメンテ屋や現場の人間に一生文句を言われ続けますよ。
ダクトレールみたいなやつは特高圧用も見たことがありますので探せばあります。

特高圧用はブスバーの勘違いです。すみません。

お礼

2012/01/16 11:17

ありがとございます。

質問者
2012/01/13 11:31
回答No.1

ダクトレール様々ですがありますよ。
通常の電線用のフレキホースではダメなのでしょうか。

話はそれますが…
直列でつなぐのはあまり感心しませんね。
本数を少なくしたい気持ちはわかりますが、
・故障時にどこのモータか探すのが面倒
・恐らくブレーカを頭につけるのでしょうが、直列の場合、5台分の容量のブレーカが必要となる為、容量が大きくなって過電流が流れてもブレーカが落ちない可能性がある。
(100Wと小さいですが、恐らくモータを焼くことになると思います)

電気屋さんと一度相談してみることを勧めます。

お礼

2012/01/16 11:18

ありがとう、ございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。