本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧縮空気の継手、ホース及び真空用ホース)

圧縮空気の継手、ホース及び真空用ホース

2023/09/07 04:08

このQ&Aのポイント
  • 0.7Mpaの圧縮空気の継手とホースの適切なサイズについて調査中です。
  • 真空度-3,000 mm水柱の真空用ホースについて、内径38mm〜60mmの耐摩耗性のあるものを探しています。
  • 圧縮空気用ホースと真空用ホースの継手やコネクターについて、適切なものを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

圧縮空気の継手、ホース及び真空用ホース

2012/01/17 20:39

A. 0.7Mpa の圧縮空気の継手とホースを調べています。いろいろサイトを探してみましたがサイズ25mmぐらいの適当な物を見つけることができません。下記条件で使える継手、ホースの例をご教示いただきますようお願いいたします

1. 圧縮空気源(ポータブル型空気圧縮機)との接続:空気源側 Rc25 又は Rc20
2. 継手:片側 R25 又はR20 もう一方は圧縮空気用ホースを接続 ----- 竹の子形状でホースをバンドで締めるのは25mm ぐらいのサイズでは避けた方がいいように思うのですがいかがでしょうか?
3. R25 又は R20 のネジを持つ継手に接続できるサイズのホース。
4. サイズ25mmぐらいの圧縮空気用ホースを中継接続するコネクター(できればワンタッチ)としてはどのようなものがありますでしょうか?

B. 真空用ホース
1. 真空度 -3,000 mm水柱(-29.4 Kpa)程度で利用できる 内径38 mm ~ 60 mm のホースである程度の耐摩耗性が期待できるものはどのようなものがありますでしょうか? ----ホースは長寿命で重たいものよりも軽くて消耗品として扱うことができるほうが便利な状況です。
 2. 用途:大型産業用掃除機 --- 建設工事現場で使用されコンクリート破片などが吸い込まれます。
3. 内径38 mm ~ 60 mm の真空用ホースの末端の継手として利用できるものにはフランジ以外にどのようなものがありますでしょうか?
4. 内径38 mm ~ 60 mm の真空用ホースを中継接続するコネクター(できればワンタッチ)としてはどのようなものがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/17 21:19
回答No.1

コンプレッサ接続はブレーカホースでもトヨックスでもトガワでも条件クリアしていれば問題ないと思います。
接続はインガソール、東洋等とインタロックバンドで十分。
築地製作所あたりのカタログに記載有りかと思います。
ワンタッチコネクタで著しく通過断面積が小さくなると末端まで昇圧できませんので注意ください。
小生日東カプラで経験済み。

真空用耐摩耗ホースはカナフレックスダクトARあたりではいかがかと。
ただしPVCを使用していたかと思います。
廃棄物処置、使用時顧客からの制約等あれば再考要かと。

お礼

2012/01/17 21:31

早速の情報提供をいただきありがとうございます。

いただいた製品情報につき調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/01/18 18:58
回答No.3

Aは、圧力が0.7MPaでサイズが25mm位なので、通常の工場配管では鋼管を使用します。
理由は、ゴムホース等では径が大きくなることにより、ゴムが破断する等でもたないため。
ですから、他の回答者さんの記述のようなホースを使用します。

Bは、真空度が上がってもMax約0.1MPaなので、ホースや継手へのダメージ負荷は少ないです。
ですから、ホースが凹まない考慮をすれば、多様なホースが使用できます。
多分、詰まり等の確認で中身が見える、そして建設工事現場での使用なので紫外線等での
劣化が少ない耐抗性のある物を使用することになるでしょう。
後は、他の回答者さんの資料からや、それと同様の調査資料から選択ください。

Bの4.は、“カップラー”や“ワンタッチカップラー”の用語にて検索した資料で、
真空に使用できる物を選んでください。

誤りです。
劣化が少ない耐抗性 → 劣化が少ない耐候性

お礼

2012/01/25 18:58

アドバイスをいただきありがとうございます。

更に調べてみます。

質問者
2012/01/18 12:59
回答No.2

A.
油圧用品はいかがでしょう?
オーバースペック気味ですが量産されているので入手性はいいです。
継手の種類も中継、異径色々あります。

シート面(シール面)の極性(凹凸)が2通りあります。
異物付着時の清掃しやすさを考えて雄ねじ側が凸の例を出しましたが、雄ねじ側が凹の方が継手のラインナップが充実しています。

ワンタッチかつ流量を重視するならレバーロックカプラか日東工器のTSPカプラでしょうか。


圧損の許容値よっては日東のSPカプラ等がワンタッチでバルブ入りなので安全です。

B.
真空用のKFフランジとかはいかがでしょうか?

お礼

2012/01/18 18:13

ありがとうございます。

一つ一つ確認検討してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。