本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorks2012を軽く動かす方法あり…)

SolidWorks2012を軽く動かす方法

2023/10/19 02:36

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2012を軽く動かす方法ありませんか?
  • ノートパソコンでは、ちょっと大きなアッセンブリ図を操作できません。
  • 現状維持なので、もし、今のアッセンブリ図を軽快に動かす方法ご存じであれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorks2012を軽く動かす方法あり…

2012/01/20 16:03

SolidWorks2012を軽く動かす方法ありませんか?

この度会社で、SolidWorks2009→2012にバージョンUPなったのですが、ノートパソコンでは、ちょっと大きなアッセンブリ図を操作できません。
開くのにやっと、修正して保存するとエラーでダメ。 デスクトップだと、軽快に動きます。パソコンを変えろ! という御声も聞こえてきますが、予算の関係上、現状維持なので、もし、今のアッセンブリ図を軽快に動かす方法
ご存じであれば教えてください。何か、重くしている要因あればそぎ落とししたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/23 18:25
回答No.5

SW2004を一時使っていました。
その時はライトウェイトの設定をいじると軽くできました。
(パーツ情報の読み込み量を減らすオプションだったと思います。)

あと、SWのお仲間のEdrawingsだと無理矢理ハードウェアアクセラレーションを有効にすると若干軽くなる気がします。

ただ、使用しているノートとデスクトップのスペックを書いてもらわないと設定でいじれる範囲の問題かわかりません。

ちなみに今のPCなら
1.メインメモリの量(最低3GBは欲しい)
2.GPU搭載の有無(最近のチップならローエンドでも結構いける)
3.ディスクアクセス速度(SSDが望ましい)
4.CPUのコア数(2コア以上なら問題少なめ)

以上の要素が効いてきます。

お礼

2012/01/24 07:50

御世話様です。
メモリは3G
DuoCPU 
T7800 2.6GHZ
64
このくらいななんですが、、、、><

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/01/27 21:32
回答No.6

DuoCPU T7800 2.6GHZ

一昔前はまあ、そこそこのスペックでしたが
いまやテイスペです

ウイルスバスター等は落としたほうがいいです
もし入っているなら
また、ほかにも動いてるソフトは落としてください
SolidWorks2012だけ動かすだけにしてください

本当に多少ましになるだけです

速度的には
安い3万ぐらいののーににさえ負けるので(ベンチスコアで2倍出てます)
メモリを買うなど 投資して速度を上げるのは
もったいないです


私も今年初めそのくらいのスペックのマシンでしたが
セレロンにダブルスコアで負けたのでi3-2100にしました

お礼

2012/01/30 16:18

ありがとうございます。
とりあえず、順番のPC更新が来るまでは、だましだましがんばります。^^;

質問者
2012/01/23 03:12
回答No.4

遅いだけじゃなくて
ちょっと大きなアッセンブリ図を操作できないんじゃ
完全に業務に差し障るでしょう?

会社だって業務に弊害が出ていますと訴えれば
「現状維持」なんて言わないと思うが。
 

お礼

2012/01/24 07:47

全社で30台ぐらいのpcなので、毎年少しずつ更新してて、順番が来るまでは、現状維持なんです。

質問者
2012/01/22 18:43
回答No.3

>デスクトップだと、軽快に動きます。
だったら、ディスクトップPCで仕事したらどう?

だいたい PCも含め、要因が多すぎるから お金を払っているサポートに相談してみたら?
NotePCのスペック聞かれて、新しいPCの購入を勧められると思うよ。
家で自分用に使うならいざ知らず、会社で業務で必要なら稟議書上げて買ってもらったらどうなの。

お礼

2012/01/30 16:20

有難うございました。
時期がきたらやってみます。

質問者
2012/01/22 01:36
回答No.2

遅いのでなくエラーになるとしたらOSを64bit版にする。

過去の質問履歴を見れば回答が集まらないのもむべなるかな。

お礼

2012/01/30 16:22

有難うございました。
そうおもいます。

質問者
2012/01/20 22:20
回答No.1

ゲーマー使用のノートを買う
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1

メモリは詰めるだけ積む

SSD化する
http://www.ssd.tank.jp/sokudo.html

デュアルコア以上なら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/21/processlasso.html
を入れてみる

いまのノートはローコストディスクトップとあまり変わらない
PEND世代と変わらないぐらいの速度が出ます
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/s1=41/
4万ぐらいのものでも

要因は
製造業を苦しめている円高です


メモリーも安いです
http://kakaku.com/pc/pc-memory/


HDDはタイのせいで品薄です
でも安いです

みんな円高のおかげです


先に述べたゲーマー用のものはハイエンドマシンで
下手なディスクトップより断然早いです



3DCADの場合
グラボとメモリーです

メモリーは安いので(ノート用でも)
http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_036.html


オンボードでも使用に耐えますが
i3・5・7-2000番台以降はCPU直結なので早いです


CAD=ディスクトップ と思ってる人もいますが
今やノートはもちろん携帯でも見えます
http://filesauto.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/iphoneipadcad-a.html

これは入れた
固すぎるセキュリティーの問題で使えないけどね


建設の世界では評判らしいです
ipadでも見える

ちなみに無料です

ちなみに3DCADもあります
http://www.cadjapan.com/products/3dcad/solidworks/portable/model.html


2010-03-01 11:51:15 【コラム】技術談義~CAD中間ファイルのトラブル~
でもあったのですが今や世界は20年ぐらい先に行ってますよ
もはやCADは持ち運べる時代
会社がついてこないだけ



TVでもいってる
それっきりITです
http://flets-w.com/solution/special/sorekkiri/index.html


ちなみにインターネットできる環境の最低スペック は 今やデュアルコア必須

ウイルスバスターでさえ
CPU
・ スマートスキャンモード: Intel Core 2 Duo 1.8GHz以上を推奨
メモリ
・ スマートスキャンモード: 1GB以上、2GBを推奨
です


昼休み中にスキャン駆け出したら
CADなんかまともに動きません

お礼

2012/01/30 16:21

有難うございました。
とても参考になりました・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。