本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプベアリング嵌めあいの件)

ポンプベアリング嵌めあいの件

2023/10/19 02:33

このQ&Aのポイント
  • ポンプベアリングの嵌めあい公差について知りたい
  • ダイヤフラムポンプの設計におけるベアリングの嵌めあい公差について教えてください
  • モーターとウォーム軸のベアリング嵌めあい公差の目安はどれくらいですか?
※ 以下は、質問の原文です

ポンプベアリング嵌めあいの件

2012/01/26 11:05

はじめまして
現在、ダイヤフラムポンプの設計をしており、分からない点があります。
モーターとウォーム軸を直結して、ウォーム軸の両端にベアリングを圧入していますが、ベアリングの嵌めあい公差はどれくらいにしたほうがいいという目安というものがあるのでしょうか?
ベアリングは2点とも内輪回転、外輪固定です。
モーターは、0.2kW 1800rpm(60Hz) 定格電流値は1.12A 一点キーでウォーム軸と直結となっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/26 12:35
回答No.1

一度、ベアリングメーカー(NTNやNSK、等々)の電子カタログ等を確認して、
当該内容を調べてみては如何でしょうか?

そして、詳細内容を再度この森若しくはメーカーに問い合わせしてみませんか?

NTNさんとNSKさんのURLを記しますので、先ず確認下さい。

お礼

2012/01/26 14:13

後の先、アフターユーさん
回答ありがとうございます。
参考のサイトにて再設計してみます。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/01/26 12:49
回答No.2

回答(1)さんとダブりますが、ベアリングメーカーで標準的なはめあいを
推奨しています。荷重の条件と要求寿命により選定するのが普通です。
使用するベアリングの負荷容量と使用条件から、寿命を推測します。この
レベルにより、適用はめあいを決定するとよいでしょう。下記のはめあい選定
の項目を参照ください。

http://www.jp.nsk.com/app02/BearingGuide/html/bearing.html?PageCode=1005&LangID=0&ActCode=1

お礼

2012/01/26 14:11

要素奇知さん
ありがとうございます。
参考URLにて再計算してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。