本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AlSicへの金メッキ)

AlSicへの金メッキについて

2023/10/19 02:25

このQ&Aのポイント
  • AlSic板に金メッキを施したいが、活性化時にアルミ変質が起こる問題がある。
  • 金メッキを施す際のAlSic板の表面処理工程でアルミ変質が生じてしまう。
  • 金メッキを施す際にアルミ変質が生じる問題があり、経験のある方にアドバイスを求めたい。
※ 以下は、質問の原文です

AlSicへの金メッキ

2012/02/04 16:53

AlSic板に金メッキを施したいのですが表面処理工程で活性化するときアルミ変質が生じて困っています。
この金属へのメッキご経験社の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/04 20:40
回答No.2

“飯のタネ”の部類でしょうね。
とりあえず初手から湿式は難しいよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/04 19:03
回答No.1

これも“飯のタネ”の部類に入るのかなぁ~? ???

さて、AlSic板に金メッキではありませんが、特殊部材へ金メッキし特殊環境で使用する物を
『田中貴金属』へ依頼をして、色々な社内スペックを作成した経験があります。

色々と親切に教えてくれましたよ。
でも、最近は金の高騰で、手数料収入が増加しているので、対応が悪くなっているか
もしれません。(金が1,000円/g程度の時だったから)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。