本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二乗平均平方根(RMS)と標準偏差)

二乗平均平方根(RMS)と標準偏差に関する混乱

2023/11/03 19:17

このQ&Aのポイント
  • 二乗平均平方根(RMS)と標準偏差について、私の認識は平均値が0の場合のみ標準偏差と同じ結果になるというものですが、同僚は平均値が0でないデータ群にも当てはまると主張しています。
  • ネット上ではRMS=標準偏差と言われているところもあり、分野によってはRMS=標準偏差として扱う場合もあるようです。
  • 混乱が生じる原因としては、人々がRMSと標準偏差を混同して使っていることや、特定の分野で異なる定義が存在することが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

二乗平均平方根(RMS)と標準偏差

2012/02/06 11:04

同僚と実験データの解析結果を見ていて混乱してきたので確認させて
ください。
タイトルの二乗平均平方根(RMS)と標準偏差に関して。
私の認識は〔http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%B9%97%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%B9%B3%E6%96%B9%E6%A0%B9
のとおりなので、平均値が“0”の場合のみ標準偏差と同じ結果になる・・・
なのですが同僚は〔ガウス分布を取るデータ群に対してはRMSと標準偏差
は同じ〕とし平均値が“0”でないデータ群にも当てはまると主張して
います。平均値が“0”をとらない場合、まさに“標準偏差”の計算式を
持ってきて〔RMS〕と言い切っております。
ネットを見ると〔http://vrsk.livedoor.biz/archives/50657425.html
のように〔RMS=標準偏差〕と言い切っているところもあります。

分野によっては〔RMS=標準偏差〕として扱う分野もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/06 19:37
回答No.2

wiki の記述でも
  平均値が 0 である場合には二乗平均平方根は標準偏差と一致する。
  このため誤って「二乗平均平方根とは標準偏差の別名である」とされる事が多い。

明らかでしょう。
二項分布を正規分布とみなしてしまうことも多く、当然それでは平均値はゼロでない。しかしエクセルの Stdevp はシフトを自動的にやって正しい答えを出しますね。それ由来の勘違いとも思え、データを入れて試すと議論を要さないはず。

>ネットを見ると・・・
間違った例のように思います。

  http://www12.ocn.ne.jp/~tomot/rms.html
交流電圧の実効値(Vrms)=「交流の1サイクルの間の2乗の平均の平方根」

ここまでは物理的に意味あるが → 標準偏差 としてしまうのは勘違い。

SEMI半導体製造装置ソフトウェア規格用語集

RMS レシピ管理スタンダード:コンセプト,挙動, およびメッセージサービス
Recipe Management Standard

お礼

2012/02/07 16:20

回答いただきありがとうございます。
とりあえずは〔二乗平均平方根は標準偏差とは違うぞ〕と
言うことで納得しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/07 00:13
回答No.3

> 分野によっては〔RMS=標準偏差〕として扱う分野もあるのでしょうか?
YESかなぁ~。
正確に云えば、〔RMS<標準偏差〕的な感じで、半導体分野(SEMI)では記述されています。

回答(2)のiwanaiは、直ぐに反応してくれ、面白く愉快だ!!

お礼

2012/02/07 16:21

回答いただきありがとうございます。
SEMIですか、回答(2)さんのおっしゃる〔Recipe Management Standard〕
でしょうか?
古いですが手元にSEMI Standardがありまので読んでみます。

質問者
2012/02/06 18:31
回答No.1

物理の実験系の人はRMS=標準偏差な感じです。

また電子関係なんかでもノイズの大きさを表すのに~mV(RMS)と書かれることが多い気がします。

この場合は「測定値の偏差の」二乗平均平方根という意味でRMSと表記していると思われます。これならRMS=標準偏差になります。

お礼

2012/02/07 16:20

回答いただきありがとうございます。
そうですか、標準偏差と同義に使っていますか。
事の発端の〔ノイズ評価〕のレポートに記載されている言葉でした。
とりあえず納得です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。