本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接構造物の普通公差)

溶接構造物の長さに対する歪みの公差はありますか

2023/10/19 02:24

このQ&Aのポイント
  • 溶接構造物の長さに対する歪みの公差についてJISでは定められていますが、高さや歪みに関しては詳細な情報は提供されていません。
  • 溶接構造物の長さの公差についてはJISで規定されていますが、高さや歪みに関する公差については明確な規定がありません。
  • JISでは溶接構造物の長さに対する公差が定められていますが、高さや歪みに関しては具体的な規定はありません。
※ 以下は、質問の原文です

溶接構造物の普通公差

2012/02/06 19:59

溶接構造物の長さに対する歪みの公差はありますでしょうか。JISでは長さの公差はありますが、長さに対しての高さ方法及び歪みについてがわかりません。知っていましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/07 11:51
回答No.5

再出です。

機械装置のフレームが機械加工されていないなら、その素材のうねりや曲がりの公差を
参考にする。
また、加工されている場合は、類似素材のうねりや曲がりの公差を参考にする。因って、
◆ フレームが機械加工されていないなら、その素材のうねりや曲がりの公差×2が目安
◆ フレームが機械加工されているなら、その素材のうねりや曲がりの公差×1が目安
と、機械系ですが経験上でしたりしておりました。
(設計上で強度計算をする際の目安としてですが。)

但し、自重による歪みは、考慮から外す考えでの内容ですが。

お礼

2012/02/07 19:13

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/02/07 09:58
回答No.4

強度関連の規格は多々ありますが、歪については普通公差を基準に考えるしか
ないようです。他の方とダブりますが、以下参考です。

http://www.ai-link.jp/free/learning/kouza/02/answer/answer-p5.htm#top

お礼

2012/02/07 11:23

有難う御座います。
そうすると、平面度になりますか。

質問者
2012/02/07 01:16
回答No.3

> 長さに対しての高さ方法及び歪み
足場の床みたいな歪みのことでしょうか?

http://www-it.jwes.or.jp/qa/sitemap.jsp
のようなサイトがあります。そして、
http://www.jwes.or.jp/forum/
のような質問も可能です。

以上アドバイスまで。

鍋屋バイテック会社(NBK)の技術資料を出している方がいますが、それは主に加工用です。
http://www.nbk1560.com/technical/index.html

お礼

2012/02/07 11:23

有難う御座います。
溶接構造物で、機械装置のフレームになります。

質問者
2012/02/06 21:43
回答No.2

溶接だけの 『JIS長さの公差』は無いようです。
  日本鋼構造協会JSS の検査基準?
  http://www9.ocn.ne.jp/~kajiya01/pro/kensa.html
  突合せ継手の食い違い 柱の長さ・・・・

特定業界だけの標準というかんじ

JISにあってよく使われる普通公差、一般公差の値
  http://www.nbk1560.com/technical/pdf/696.pdf
  
>高さ方法及び歪み
ここにある平面度ということでしょうか?

溶接については何も決まってないので、このどれかを流用できそうなら、公差等級を書くと公差値は書かなくとも良い。
しかしはみ出そうなら独自の公差値を決める必要がある。多分そうなろうかと。

作る立場、買う立場で希望、指示を出しあい納得しあう値が許容値。

たとえば、そこに硬いものを取付けるならガタツツキが困るので厳しく、柔いパネルなら緩くする。

第三者とかお役所が決めてはくれないということです。

お礼

2012/02/06 22:07

有難う御座います。
平面度についてです。一番高い所と低い所の差がどの位まで許容されるのかが知りたいです。
参考になる資料などありますでしょうか。

質問者
2012/02/06 20:53
回答No.1

溶接構造物の普通公差
の普通公差なんて当てにしてはいけない

補足

2012/02/06 21:08

溶接構造物の普通公差の普通公差なんて当てにしてはいけないとなると
なにを当てにすれば良いのでしょうか。何か参考になるものはありますか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。