本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC機器のブレーカー選定)

NC機器のブレーカー選定

2023/10/19 02:22

このQ&Aのポイント
  • NC機器のブレーカー選定について質問です。普通のモーターとは異なるサーボモーターのため、適切なブレーカーの選定方法がわかりません。専門家の意見を聞きたいです。
  • 質問者はNC機器のブレーカー選定について迷っています。自分の周りの電気屋に聞いても明確な回答が得られず、専門家の意見が必要です。
  • NC機器のブレーカー選定について質問です。仕様書には電源容量6KVAとありますが、実際には9KVAの間違いでした。具体的なモーターの仕様や使用状況も記載されています。適切な容量のブレーカーについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC機器のブレーカー選定

2012/02/09 21:29

普通のモーターと違いサーボモーターですので、
どうにもブレーカーの選定がわかりません。
自分の周りの電気屋に聞いても、ぱっとした回答が得られず、
専門の人に聞いた方が正確な解答得られそうですので、
よろしくお願いします。

仕様書には電源容量6KVAとあり、
モーター類は下記の通りです。

主軸モーター・2.2KW
Z軸モーター・1.8KW
Y軸モーター・0.5KW
X軸モーター・0.5KW
切削油ポンプ・100W
摺動面注油ポンプ・3W

メイン盤が、野外ですので、そこに付ける、分岐ブレーカーと
室内で操作するブレーカーの適正な容量を教えてください。

分岐ブレーカーは、漏電ブレーカーの予定です。

室内側は、モーター保護兼用かノーヒューズの予定です。

配線は、14sqで、室内のブレーカーから、NCフライス盤までは、8sqです。

地域は60Hz帯です。

電源容量6KVAと書きましたが、仕様変更で、
Z軸モーターが、1.2KWから、1.8KWに変更されていて、
電源容量9KVAの間違いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/09 23:18
回答No.2

>分岐ブレーカーは、漏電ブレーカーの予定です。
>室内側は、モーター保護兼用かノーヒューズの予定です。
どこに付けるブレーカを選定したいの?
回路図は?
超豪華仕様
NFB0 ELB1
--------o^o-------+------o^o-------[INV]---------(2.2kw)
| ELB2
+------o^o-------[SVAMP]---------(1.8kw)
| ELB3
+------o^o-------[SVAMP]---------(0.5kw)
| ELB4
+------o^o-------[SVAMP]---------(0.5kw)
| ELB5 MS
+------o^o-------||--------------(0.1kw)
| ELB6 MS
+------o^o-------||-------------(0.003kw)


廉価版仕様 (以下インバータ、サーボアンプは回路図から省略)
NFB0 ELB1
--------o^o---------o^o--+------------------(2.2kw)
|
+------------------(1.8kw)
|
+------------------(0.5kw)
|
+------------------(0.5kw)
|
+------------------(0.1kw)
|
+------------------(0.003kw)


普及版仕様
NFB0 ELB1
--------o^o-----+----o^o--------------------(2.2kw)
| ELB2
+----o^o--------------------(1.8kw)
| ELB3
+----o^o---+----------------(0.5kw)
| |
| +----------------(0.5kw)
| ELB4
+----o^o---+----------------(0.1kw)
|
+----------------(0.003kw)


ただ単に
  屋外分電盤  屋内分電盤  
NFB0 ELB1
--------o^o---------o^o--------------------[NCフライス制御盤 9kVA]
これならただ単に内規記載の5kw用で選定すればそれでOK
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html
 93.電動機の主幹ブレーカー容量
この表から最低40Aになりますね
8sq張るのなら単純に50A <あくまで電線保護、それ以外の何物でもない



>配線図見る限り、50Aの配線遮断機がスイッチ代わりに取り付けてあるので

  屋外分電盤  屋内分電盤  
NFB0 ELB1
--------o^o---------o^o--------------------[NCフライス制御盤 主幹50A]
    50A   50A
でも別に構わないが?
8sq張るなら60Aにしても良いし
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page28.html

>てっきり、モーターは2.2kwで別に、サーボやアンプ分の電流が必要なのかと思いました…

もしかしてモータ2.2kw+インバータ2.2kwの消費電力が合計4.4kwと思ってた?
インバータ自身の消費電力(インバータ損失)はあるにはあるが、せいぜいモータの1割程度
つまり2.2kw+0.2kW=2.4kw程度
こんな程度ではブレーカの選定には影響しない
厳密に計算したら最適ブレーカが45Aと成ったとしてもそんなブレーカは売ってない
売ってないものを欲しがってもしょうがない

お礼

2012/02/10 00:08

判りやすい絵付きの説明ありがとう御座います。

知りたかったのは、
>ただ単に
  屋外分電盤  屋内分電盤  
NFB0 ELB1
--------o^o---------o^o--------------------[NCフライス制御盤 9kVA]

ですが、単純な選択で良かったのですか…

と言うか、サーボモーター+インバーターやアンプ込みで
主軸だと2.2KWの計算で良いのですか?
てっきり、モーターは2.2kwで別に、サーボやアンプ分の電流が必要なのかと
思いました…

>もしかしてモータ2.2kw+インバータ2.2kw…

はい!インバーターやサーボがそこまで大きくは無いと思いましたが、
そのように考えていたので、全く判りませんでした…

サーボ等仕様書はあったのですが、定格電圧は書いてあり、
電流が書いてなかったので、判りませんでした…

他に、トランス類もあるし…どうなってるんだ?って感じでしたが、
そんなに考えなくて良かったみたいですね…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/09 21:47
回答No.1

見当違いだったらご勘弁頂きたいのですが・・・・・・・・・・・・。

それぞれのモータに駆動用の制御回路がついているなら、モータの過電流や
過負荷に対する保護は、駆動用の制御回路の役割です。

したがって、ブレーカーは、配線の保護の観点で選定すればよく、モータの
仕様には影響されないと思います。

実践経験豊富な先輩方からもコメントを頂ければ、ご質問者さんは安心できる
ように思いますので、宜しくお願い致します。

お礼

2012/02/09 22:02

汎用旋盤等のように、モーター単体だと、内線規定で判るのですが、
モーターが多数付いてたり、
全てのモーターがサーボアンプ?等で制御されているので、
難しいです…
配線図見る限り、50Aの配線遮断機がスイッチ代わりに取り付けてあるので
同サイズかそれ以上であれば取り合えず大丈夫だとは思うのですが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。