こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

強化ガラス表面の汚れ除去方法

デジタルサイネージを設計/製造しています。
液晶画面の保護用に、強化ガラス(風冷)を配置しているのですが、液晶画面が黒色の為、ガラスの汚れが目立ち、汚れ除去にかなりの時間を要しています。

・梱包時にガラス間に紙を挟めてあるが、紙のシワ模様がガラスに転写?してムラが見える。(紙の油成分が転写する?)
・ガラスは、海外製の為、製造から1ヵ月以上経過してから使用する。(製造から数日なら転写は殆ど無かったです)
・量産製造ラインでの作業になる為、簡単/安価な方法が望ましいです。
・キムワイプ等のワイパーも色々試したのですが、簡単に除去出来るもの/拭きムラが出ないもの見つかりません。

何方か御存じの方、御教授お願い致します。

投稿日時 - 2012-02-14 18:24:00

QNo.9471886

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

買った液晶TV覆っていた梱包、納品業者が即箱ごと持帰ったからシカではないが、
  長良製紙『きらりD』
  http://www.glass-aishi.co.jp/product.html
  新聞古紙100%からバージンパルプ100%まで、鏡、車両、FPD用も
こんな紙ではなかったかナ

後で拭き取る手間と副材料費を考えるに、拭き取り作業は止めたい。

国内作業なら紙代に ¥50 払ってもペイしそうな気がするし、古紙のほうでいけるなら更に安いのでは

投稿日時 - 2012-02-15 10:32:00

お礼

早速、長良製紙さんに連絡を取り、見積り/サンプルのお願をしました。
貴重な情報有難う御座いました。

投稿日時 - 2012-02-21 14:49:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

貴社の強化ガラス受け入れ基準が、明確化されていないなら、受け入れ洗浄をすべきですが、
原則です。

が、梱包方法や使用している紙、湿度や温度管理(乾燥剤や結露&凍結、等々の)、
輸送方法(トラックの排気ガスが梱包内に入る可能性等)を確認してみると、随分状況は
変わると思います。(受け入れ洗浄とのコスト比較の必要はありますが)

総合的な確認を、先ずすることが大切と感じます。

> タイでの梱包形態改善と考ています。
それで、良いのではないでしょうか?

できれば、日本の梱包業者さんや輸送業者さんに相談して、ガラス間の紙のスペックや、
梱包(乾燥剤も含めた)のスペックを決めるべきだと思います。

投稿日時 - 2012-02-15 10:04:00

お礼

詳細を記載しておらず、すいません。現在の状況は以下の通りです。

・受け入れ基準:承認書を取り交わし、品質基準は明確化されています。(出荷時の基準ですが・・・)
・ガラス単価が32インチ程度(t=4 風冷強化)で¥400程度と安価な為、洗浄COSTがかけれない状況です。
・ガラス原産国がタイの為、日本までコンテナ輸送していますので、温度管理は出来ません。door to doorで最短2week程度搬送がかかります。
・梱包形態は、100枚単位で、木箱に入っており、密集度はかなり高い状態です。シリカゲル等の乾燥材は入れていません。(金型梱包の様な形態で、完全密封ではありませんが、外からの粉塵流入は殆どありません)

今回の案件は100台/月レベルの小lotなのですが、次に10k/月レベルの案件が控えています。

どちらの案件もcostが厳しい為、日本での洗浄costよりも、タイでの梱包形態改善と考ています。

ガラス間の紙が結構安価(数円)で入手出来そうなので、先ずは紙の変更にて検討していきたいと考えています。

有難う御座いました。

投稿日時 - 2012-02-15 10:58:00

挟んである紙の品質が悪いか、ガラスの品質が悪いかですね。

挟む紙を吸湿性の無い素材にするか
純パルプのバインダーの少ないものに変えるかが効果的でしょう。

またガラス表面の平滑度が悪いと汚れやすいですし取れ難いです
これは製造工程を見直すか荷詰め前にクリーニングするか。

投稿日時 - 2012-02-15 00:44:00

お礼

御指摘の通り、挟んである紙の品質は怪しいですね。
(ガラス自体は、まともな会社から購入しており、品質/平滑度共に問題無いと思います。製造現場も特に異常は無いと思います。)

根本的に、汚れを落とすでは無く、汚れが無い状態に持っていくのが理想ですので、早速 紙の材質を調べてみます。

有難う御座いました。

投稿日時 - 2012-02-15 09:29:00

サンポール など 強酸

新聞紙を丸めて酢でがおばーちゃんの知恵
http://jikasei.livedoor.biz/archives/53540343.html


サンドペーパーもあり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043783850



クレンザーでもいい

ガラスは忘れがちですが
硬いので
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sgk/kinou.html


汚れは
ふき取る より
削り取る ほうが 簡単

投稿日時 - 2012-02-14 21:44:00

お礼

当方、ガラスを扱った経験が殆ど無いので、貴重な御意見有難う御座います。
汚れを削り取る発想は無かったです。

生産ラインで作業者の方に対応して頂くのは難しいですが、標準工程外でガラスの単品不良品を修復するのには大変貴重な御意見ですね。

詳細は未確認ですが、ガラス単品不良も発生していると聞いていますので、上記の方法で、修復できないか、試してみます。

有難う御座いました。

投稿日時 - 2012-02-15 09:36:00

あなたにオススメの質問