本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sus304ネットコンベアの縮みの件)

sus304ネットコンベアの縮みの件

2023/10/19 02:19

このQ&Aのポイント
  • sus304ネットコンベアが縮んだ原因について
  • 食品用のsus304ネットコンベアが縮んだ理由について
  • sus304ネットコンベアの縮み問題を解決する方法
※ 以下は、質問の原文です

sus304ネットコンベアの縮みの件

2012/02/15 09:37

 どうぞよろしくお願い致します。
食品用のネットコンベアなんですが全体が縮んで不具合が発生しました。
熱湯の中を通過するので熱膨張により伸びるのは分るのですがなぜ縮んだのか理解できません。
詳しい方ご教授願います。

条件
sus304ネットコンベア 線径φ2.5ピッチ7mmフェンス状織り込んでいます。
コンベアの芯間は9M
使用温度は約20℃~100℃。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/15 13:36
回答No.2

小生も、コンベアが使用温度で全体的に温まり、相対的にネットコンベアが縮んだように
なっているのではないかと思います。

炭素量の低い鉄系は、熱を加え急に冷やしますと、縮む特性があります。
(やいとをすえる と云ったりします)
でも、この温度では??です。
急に、冷えたりはしますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/15 10:21
回答No.1

立場で取るべき処置は随分変わってくると思います。
 ・ネットのメーカなら織り方と材料に遡って解析も必要。
 ・コンベアメーカなら評価を行い、縮みが経時で安定してるなら縮みを考慮したテンション
  機構の検討。他の要因も調査。
 ・ユーザならコンベアメーカへの問い合わせと、緩めて様子をみる

ネットが縮んだのではなく、本体が伸びたことは? ネットの間に夾雑物が蓄積したとか?

長さがあるとはいえ、この材質が、この温度で、縮むとは素直には考えにくいからです。

やいとをすえる
  http://ginouzyuku.web.fc2.com/bend.pdf
  P.4局部的に赤く熱し、水をかけ収縮力で曲げる

SS でもほぼ赤熱500℃以上。板曲げでは ぎょう鉄 と称し造船の特殊技能。一般的には溶接の修正などで行う。
SUS304 は耐熱鋼の部類でもあり、これより200℃以上の温度でないと曲がらないと思われる。

260℃程度のハンダ付コンベアでも SUS304 の網で充分使えてます。500℃越える熱処理炉でも長期の変形覚悟なら大丈夫。

お礼

2012/02/15 12:00

早速、回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
ネットばりに気を取られて他の状況を検討するのを忘れておりました。
早速、再考させていただきます。
どうもご丁寧にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。