本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具について)

工具についての質問

2023/10/19 02:19

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している工具(ラフィング、エンドミル)について教えてください。
  • 工具の選定には、ナチのハイスを使用していますが、公差の厳しいものにはナチの超硬を使用しています。
  • お手頃価格で優れた工具があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

工具について

2012/02/15 22:30

皆さんの会社では、どのような工具(ラフィング、エンドミル)を使っていますか?
私の会社では、ラフィング、エンドミルはナチのハイスのものを使っています。
公差の厳しいもの(±0.01)などは、ナチの超硬のものを使っています。
安くて、いい工具があったら教えてください。
ちなみに加工している材質は、
SS400、S50Cが4割
SUS304、440Cが2割
ALが4割くらいの割合です。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/17 16:11
回答No.3

>安くて、いい工具があったら教えてください。

この両立が一番難しいです。
もう少し詳細な条件提示された方がよいでしょう。

ちなみにナチさんのハイスAGミルなんて、S**C・SUSにはうってつけ。
(SSはネバイのでやや溶着しやすいですけど)
安いし。多用してます。ALにはTiNコ-ティングの物が良いでしょう。

超硬使わなくても、十分公差維持できます。
まあ深リブになってくるとそういうわけにはいきませんが。

ラフィングではありませんが、最近の超硬3枚刃は使い勝手が良いですよ。
大径でなければ、安価ですし。
Z突っ込みやポケット、溝加工も得意ですし。
そういったところで行けば、ドイツのグ-リングさんや
オカザキなんて良いんじゃないでしょうか。

後は、商社さんを3社ぐらい持たれるのがよいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/16 22:36
回答No.2

モモタローブランドの超鋼エンドミルは目から鱗だと思う
http://www.monotaro.com/g/00180460/


下手なハイスより安いよね


樹脂やってた頃買ったけど


まあ、うーーーんだけど
値段も値段だしね

2012/02/16 21:09
回答No.1

抽象的で難しいご質面ですね。
色々なワークを小ロットや単品で加工されているのでしょうか。

ハイス、超硬エンドミルともに、ナチ(不二越)は悪くないと
思います。


入手性とお手頃価格で最近有名なのは、
http://jp.misumi-ec.com/tool/
ですか。種類も豊富です。


超硬エンドミルですと、日進、OSG、三菱 などが廉価タイプに
力を入れていますので、出入りの工具屋さんに聞いてみることも
一案です。

回答(2)さんが挙げられた超硬エンドミルは激安ですね!
コメント欄に"木工使用"が多いのにはワロタwです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。