本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータと減速機の考え方を教えて下さい)

モータと減速機の考え方

2023/10/19 02:18

このQ&Aのポイント
  • モータと減速機の考え方を教えて下さい。仕事でプランジャーポンプを設計するのに、ボールネジとサーボモータを使用することになったが、減速機の必要性がよく分かりません。
  • モータと減速機を直結させるのがベストかと思いますが、必要トルクを計算するとトルクが足りません。ですので、減速させる必要があるという所までは辿り着いたのですが、市販されている減速機を使って減速させるのと、単なるギアだけで減速させるのとでは何か違いがあるのでしょうか?
  • 設計方針としては、出来る限りコンパクトに設計したいです。ご存知の方教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モータと減速機の考え方を教えて下さい

2012/02/16 08:26

仕事でプランジャーポンプを設計するのに、ボールネジとサーボモータ(他の機器との部品共通化の観点から675Wを使用することは決定済)を使用することになったのですが、減速機の必要性がよく分かりません。考え方について教えて下さい。

出来る限りコンパクトに設計しようとすれば減速機を使わず、ボールネジとモータを直結させるのがベストかと思いますが、必要トルクを計算するとトルクが足りません。
ですので、減速させる必要があるという所までは辿り着いたのですが、市販されている減速機を使って減速させるのと、単なるギアだけで減速させるのとでは何か違いがあるのでしょうか?市販減速機はユニット化されていることで何かメリットがあるのでしょうか?設計方針としては、出来る限りコンパクトに設計したいです。
すみませんが、ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/16 08:40
回答No.1

市販減速機は許容回転数に応じたギヤの精度、組み立て精度、軸受の精度が
保証されていて、量産してもばらつきがないように努力しています。
それはユニットでないと、あとで、どちらの責任かという問題になります。
自社で製作する場合それと同じかそれ以上にするにはそれなりのノウハウをつけなければ問題がでる可能性大です。
特注で作ってもらえるところがないか調べてみることも必要ではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/16 13:48
回答No.3

他の回答者さんと同じ内容になってしまいますが、小生はイージーオーダーの減速機を
購入して、装置を設計/製作しています。
◆ 純正(モータのメーカーが製作している減速機が付いているモータ)の減速機は、納期がかかる
  ことが多々あり、価格もあまり安くならない。
◆ 減速機を社内で製作したり、オーダー発注すると、納期がかかったり、コストがかかったり、
  性能的の問題がでたりする危険性が高い。
◆ イージーオーダーの減速機は、比較的安価で、性能的にもよく、納期もあまりかかりません。
  サーボモータのメーカーも、減速機付きサーボモータが納期的に問題があった場合には、
  減速機付きでないサーボモータとイージーオーダーの減速機を組み合わせて検討してと、
  逆に提案することもあるくらいです。
  (全てを失注するくらいなら、減速機付きでないサーボモータだけでも受注したいから)
以上の内容から、日本電産シンポ株式会社やハーモニックドライブの物をよく使用していました。

> ボールネジとサーボモータ(675W)を使用することになったのですが、減速機の必要性が
> よく分かりません。考え方について教えて下さい。
> 出来る限りコンパクトに設計しようとすれば減速機を使わず、ボールネジとモータを直結させるのが
> ベストかと思いますが、必要トルクを計算するとトルクが足りません。
の内容が、一部意味不明です。動力は、
★ 直線運動の場合は、
  動力P[kW]=力×速度×定数、又は 力×(距離÷時間)×定数
★ 回転運動の場合は、
  動力P[kW]=回転数×トルク×定数
で求めます。
そして、サーボモータの回転運動をボールネジによって直線運動に変える機構の設計と考えます。
動力が同じで、トルクが足りないので減速機を使用して減速しますと、トルクは増加しますが、
減速機の名の如く回転数が減少します。すると、
※ サーボモータの回転運動 → ボールネジによって直線運動に変える機構
※ 回転運動動力P[kW]=回転数×トルク×定数 → 直線運動動力P[kW]=力×速度×定数
※ 回転動力=回転数(減少)×トルク(増加)×定数 → 直線動力=力(増加)×速度(減少)×定数
となって、ボールネジによっての直線運動が、力は増加して目的値に達するけれど、速度は
減少して目的値に達しない危険性があります。

以上の内容は、問題ないのでしょうか?

2012/02/16 09:38
回答No.2

>市販されている減速機を使って減速させるのと、単なるギアだけで減速させ
るのとでは何か違いがあるのでしょうか?
基本的には違いはありません。回答(1)さんの言われるように、減速機(ギヤ)
設計には強度面だけでなく、潤滑やシールの問題があり、設計には専門的な
知識が必要です。また、加工する場合も単品製作するとコストが上がります。
そのため、たいていの場合は市販のユニット減速機を用いた方が有利になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。