本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純水は錆びる?)

純水の酸化傾向による錆びや腐食について

2023/10/19 01:49

このQ&Aのポイント
  • 循環冷却水の改善を相談されまして、イオン交換樹脂で軟水化させた水やRO処理(逆浸透膜)の純水で配管内スケールや熱交換器のスケール対策で設置するとスケールは解決しても、配管が酸化傾向が強くなり、錆びや腐食が発生すると、他社の友人から聞きました。
  • 水がきれいになったのになぜ錆びるのでしょうか?
  • 本当でしょうか?ご教授下さい。
※ 以下は、質問の原文です

純水は錆びる?

2012/02/18 06:59

循環冷却水の改善を相談されまして、イオン交換樹脂で軟水化させた水やRO処理(逆浸透膜)の純水で配管内スケールや熱交換器のスケール対策で設置するとスケールは解決しても、配管が酸化傾向が強くなり、錆びや腐食が発生すると、他社の友人から聞きました。水がきれいになったのになぜ錆びるのでしょうか?本当でしょうか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/18 11:07
回答No.3

他の回答者さんと同じ内容ですが、超純水での説明をします。

> 配管内スケールや熱交換器のスケール対策で設置するとスケールは解決
に関しては、水に溶け込んでいるシリカ等の物質がなくなるために、配管内にスケールとして
付着する物質がなくなり、そのような結果になるのです。
当然、普通の水は水に溶けている物質がイオンになっているので、電気は流れますが、
超純水は水に溶けている物質がないので、イオン物質もなく電気はながれません。
このことは、直接錆びる錆びないには関係がありません。

> 配管が酸化傾向が強くなり、錆びや腐食が発生すると、他社の友人から聞きました
他の回答者さんの記述の如く、酸素は貴殿が記述している設備では除去ができません。
脱気設備で、酸素を除去する等なら可能ですが。
因って、水に溶けている酸素と配管材料が反応して、錆が発生します。
余計な記述ですが、配管に錆が発生しますと、もうその配管内の水は純水ではなくなります。
そして、“配管が酸化傾向が強くなり”に関しては、全てのケースではないですが、
配管スケールが配管の保護膜になって、酸化(錆の発生)を遅らせていると考えます。

以上です。

お礼

2012/02/18 12:00

ご回答感謝いたします。
単に、水を改質しても、更なる課題が発生することがよくわかりました。
イオン交換樹脂自体決して悪いものではいいえ、良いものと思いますが
完全解決の方策ではなく、改善の手段の一つとして考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/18 09:18
回答No.2

回答(1)さんと同じ。酸素を含んでいるから。

お礼

2012/02/18 11:57

ご回答感謝いたします

質問者
2012/02/18 07:11
回答No.1

>>イオン交換樹脂で軟水化させた水やRO処理(逆浸透膜)の純水

うーんと
酸素

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%B4%94%E6%B0%B4

お礼

2012/02/18 11:57

ご回答感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。