本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集塵効率について教えてください)

集塵効率を上げる方法

2023/10/19 01:49

このQ&Aのポイント
  • 集塵効率を上げるためには、配管上部に配置された集塵ボックスの数や位置、集塵機の風量や静圧、集塵対象物の特性などを考慮する必要があります。
  • 集塵ボックスの数や位置は、切りくずが均等に吸い込まれるように配置することが重要です。
  • また、集塵機の風量や静圧は、集塵ボックスの数や配管の長さに合わせて調整することで、効率的な集塵を行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

集塵効率について教えてください

2012/02/18 10:16

集塵がうまくいかなく困っています。現状は2mの配管上部に等間隔に10個集塵ボックスがついており(溶接)、配管の片側から集塵を行い、逆側は開放状態です。集塵状況は以下のとうりです。※?各集塵ボックスは切りくずが入った時に同時にボックス内は密閉状態になります。?集塵機は常時ON状態?配管径は50パイ?集塵能力は風量2.5㎥/min、静圧20Kpa?集塵対象物は1g程です。集塵効率を上げるためにはどうしたらよろしいでしょうか。

回答 (6件中 1~5件目)

2012/03/08 16:41
回答No.6

文章から想像すると、集塵Boxの下に穴があって、そこからくずを吸っているということですかね。

下から吸うのは集塵効率は最も良い方法ではないでしょうか。
(重力に逆らってないし・・・)

回答5)さんが概算の風速を計算してくれてますが・・・5.3m/sは引きが弱いような気がします。
対象物の性状にもよるかと思いますが、小生の現場では粉塵(もう少し軽い物)を16~18m/sぐらいで引いています。

集塵効率を上げるには、流速を上げるのが一番ですが、流速を上げすぎるとメイン管で失速して管内に滞留してしまいます。
(流速を上げるには、できるだけ開口部を少なくしてやること)

空気のバランスを考えて改善するとしたら、管の反対側にオートダンパでもつけて、ボックスが開いている時は、オートダンパを閉じる、ボックスが閉じたらオートダンパを開くようにしたらどうでしょうか。

流速も上げられますし、管内の安定した流量が保てると思いますが。

お礼

2012/03/08 21:20

ありがとうございます。オートダンパーですか。やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/23 09:14
回答No.5

ご説明の集塵機のイメージが沸かないのと、集塵対象物の大きさがわかりませんので感覚的な印象ですが、配管の太さと風量から、風速は最大で5.3m/sとなります。一般的な掃除機はこの10倍程度はあると思います。おそらく床上の砂埃程度だと全く歯が立たないのではないでしょうか?綿ぼこりでも厳しいかも。
対策はモータを大きくするか、配管を小さくするか、です。

参考までにお聞きしたいのですけど、この集塵機は市販品でしょうか?

お礼

2012/03/08 21:25

返信遅くなりすみません。集塵機は市販リョウセイと言うメーカーです。少し時間かかりますが配管小さくして吸気ダンパーつけてみます。またレビューします。ありがとうございました。

質問者
2012/02/22 20:01
回答No.4

全くの素人回答です。

吸引によって集塵するには、気流が必要であり、吸引する流量に見合う
空気が流入する経路が必要です。
お問い合わせでは、流入経路が確保されているものか否かが読み取れない
ように思います。

杞憂とは思いますが、空気の流入経路について、ご確認なさることが宜し
いかと思います。

お礼

2012/02/22 21:49

ありがとうございます。
図形説明できるとよろしいのですが伝わりにくくてすみません。
2m×50パイの管で片側集塵で片側は管にパンチングプレートがついており
吸気(空気の流入)はそこで行われます。

質問者
2012/02/22 17:55
回答No.3

再出です。

タイプは“濾過式”ですか。
そして、配管長が2mで、風速2.5m^3/min、ボックス内サイズは50mm×50mm×50mm、にて、
集塵時は密閉状態の条件付きですか。
風量の増加対策やフィルター仕様の変更も、あまり望めないか、最終手段にするでしょうね。

さて、前出にも記述しましたが、
◆ 集塵対象物の捕捉効率を上げる
  フィルターの目を小さくしますと、捕捉効率は上がります
  でも、抵抗が大きいので、流速や風量は低下する傾向になります
  更に、目が小さいと捕捉効率が上がるので、目詰まりが早くなり、抵抗も直ぐに増します
  と、なるので“集塵対象物は1g程”の大きさを想定し、フィルターの目の大きさを見直し
  フィルターの抵抗を軽減して、流速や風量を増加させる
  すると、“集塵できず落下している”内容は、多少でも改善できます
◆ 流量的な処理能力を上げる
  前述のような抵抗を軽減するのではなく、同じ動力で静圧を最大まで上げるか、動力を
  アップさせて静圧を上げるかして、流速や風量を増加させる
が、有力でしょう。

その他に、密閉のエリアで集塵効率を上げる内容は、
密閉エリアの体積[m^3]÷集塵機の集塵流量[m^3/min]の計算で、
時間当たり、何エリア分の密閉エリア体積[m^3]を集塵したかが求まります。
(前述では、集塵流量を上げたので、何エリア分を集塵したかも上がり効率アップになる)
でも、極端な記述ですが、配管の片側から集塵を行う吸入口と、逆側の開放状態である
排気口が直ぐ傍にあると、きれいなった空気の殆どが直ぐに吸入口から吸い込まれ、密閉の
エリア全体は、殆どきれいにならない≒集塵効率が悪い となります。
ですから、吸入口の位置や向きと排気口の位置や向き、密閉エリアの空気の流れを簡単にでも
想定をして、配置することも重要です。
(質問の内容に、直接関係していないかもしれませんがね。)

以上のようなことを考えてみてください。

お礼

2012/02/22 22:01

ありがとうございます。
検証して報告します。
その際はご教授お願いいたします。

質問者
2012/02/18 13:37
回答No.2

他にも管端(若しくは捕集位置)風速、配管長、集塵機に付いていれば機器の圧力損失、ボックスサイズなんかが解るとありがたい。
必要と考えている風速はどれくらいでしょう。

お礼

2012/02/20 20:21

ご回答ありがとうございます。
配管長さ2mです。風速2.5㎥/min ボックス内サイズは50×50×50です。集塵時は密閉状態です。言葉足らずですみませんがどのくらいの風量が知りたく質問させていただきました。集塵機を片側から引くのではなく両側からの方が効率がよいのでしょうか?(真ん中に吸気口などつけて)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。