本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:錆止め材)

質問:錆止め材の商品名が知りたい

2023/10/19 01:46

このQ&Aのポイント
  • バイス等に塗られている黄色い錆止めの商品名が知りたいです。色は黄色で薄く、触っても乾燥しており、シンナーで簡単に落ちる特徴があります。
  • また、バイトの錆止め兼刃先保護の黄色い塗膜についても商品名が知りたいです。こちらは黄色で厚いタイプの錆止めです。
  • 上記の2点に関して商品名を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

錆止め材

2012/02/24 17:13

こんにちは。
質問です。

バイス等に黄色い錆止め?が塗ってある物がありますが、
あれの商品名が知りたいです。
色が黄色で薄い塗膜、触っても乾燥状態で、シンナー等で簡単に落ちる物です。

もう一つ、
バイト類の錆止め兼、刃先保護?だと思うのですが、
色は、やはり黄色ですが、こちらはぶ厚いタイプです。

上記2点の商品名が判れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/24 18:06
回答No.1

バイト類の錆止め兼、刃先保護はシールピールだと思います

IHクッキングヒーターの上に安い鍋を置いて、その中にシールピールを入れて溶かしていました。
 
急激にあたためると焦げるので、かき混ぜながらゆっくり暖めて溶かしていました。 溶かした中にゲージを入れてコーティングしていました。
焦げると嫌なにおいがするので換気扇付けてました。

仕事中に毎回時間かけて溶かすのが面倒で使うのをやめました

お礼

2012/02/24 18:30

回答ありがとう御座います。
まさしく、シールピールでした。
固まるグリスか何かと思っていましたが、プラスチックの一種なんですね。
溶かす炉もいるようで個人では使えそうに無いのが残念です…

ずっと謎だった物ですが、これで理解できました。
ありがとう御座いました。

使ったとしても、少しでいいので、ステンレスのマグカップか何か
小さい容器で溶かせば溶けるのも早くて使えそうですね。

取り合えず、シールピールが付いた物が入荷したらライターででも
炙って試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/24 21:46
回答No.2

>溶かす炉もいるようで個人では使えそうに無い

ことは無いです。融点160℃ぐらいなので、引火点220℃まで上げすぎないよう注意し、臭いが出るので屋外でやれば、天ぷらの感覚でいけます。

バイトでは、これ付けた後で丸ごと塗装していることがあります。
金色は黄色+アルミの粉。

黄色のバイスは見たこと無いけど、塗料はアクリル系とか、ホームセンタで売られているものです。

金ニス
http://www.ikezono.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E9%87%91%E3%83%8B%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%B9/

ホームセンタには無いかもですが、通販はあるようです。

お礼

2012/02/24 23:51

天ぷら感覚ですか(笑)
炉の説明に加熱時間が2時間等書かれていたし、材料だけ注文しても
使えなかったらと思い込んだので、考えもしませんでした。

その方法で出来るならと思ったら、ふくさんの追記があり、
時間と手間がかり大変そうですね…

試しに、今度シールピールされた物が入ったら、溶かしてみます。

バイスは塗装では無く、無塗装の部分等に防錆目的で使ったりする物で、
使用前にシンナー等で拭けば簡単に除去出来るものです。

↓を見てもらえば分かると思います。
なんだか厚みが有りそうでシールピール見たいですが、こんな感じです。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x208424014

シールピールの様に油分は無く、完全に乾燥した膜のような物です。

金ニスですか!
これ欲しかったので、早速注文と思いましたが、在庫切れでした。
金ニスで探したら、他にも出てきたので、注文しました。

よく考えたら、青ニスの黄色バージョンですね。
青ニスを思いつけば、黄色ニス?等で検索したら
出てきたんでしょうね…

探しきれなかったので助かりました。

ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。