本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無償の3DCAD,Viewer探しています。)

無償の3DCAD,Viewerを探しています

2023/10/19 01:45

このQ&Aのポイント
  • Windows7, 64bitで動作する無償の3DCADやViewerを探しています。
  • 特に寸法チェックや断面図の表示が簡単に行えるソフトを求めています。
  • 過去に試したソフトでは、igsデータの表示やマウスの移動が制限されるなどの問題がありました。
※ 以下は、質問の原文です

無償の3DCAD,Viewer探しています。

2012/02/27 10:46

条件 windows7,64bit
ファイル形式 *.igs *.dxf

今までトライしたソフト
 123CAD・・・・・なぜかigsデーターを読んでも画像表示しません
 Aribre Desighn・・・断面が見えるが、マウスでの移動が不可。
          機能的には十分。30日限定版。
 Rhinoceros4・・・断面図がうまく見れない。データー化けする。

目的・・・成形、ダイカストの断面を任意に表示、寸法チェック
     おもに流動の検討に使っています。
     断面図が簡単に見れ、マウスで任意に動かせる。
     特定の寸法、R,テーパーなどを寸法チェックする。
     設計には使わず 図面レビューががメインです。
     欲張りですが流動分析などがオプションでもあればベストです。

無償、で簡単なソフトがあれば紹介ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/02 10:06
回答No.2

>Rhinoceros4・・・断面図がうまく見れない。データー化けする。

意味が良くわからないのですが、断面が取れないのか
又は取れても見ることが出来ないかで話はだいぶ変わってきます。
もし断面の取り方でしたらメニューバーの
「曲線」「オブジェクトから曲線を作成」「断面曲線」
を選んで対象サーフェスを選択後エンター、
その後任意の切りたい面の両端をクリックすると断面線が出てきます。
ここで注意しなくてはいけないのはRhinoを4画面表示で見ることです。
4画面のTop view を縦に切ったときはright view 、
さらに横に切ったときはFront viewで断面線を見れます。
同様に Front縦→Right Front横→Top Right縦→Front Right横→Top
と言う具合に断面を取ったviewと見るviewは別になります。

あとは寸法又は解析等で色々調べる事が出来ますよ。
断面を取るときはくれぐれも新規レイヤーで取ることをお勧めします。
そうすれば他を非表示にして断面だけが見れます。

データ化けについてはstepでもらってみるのもひとつかと思いますよ。

わたしの解説で理解できたようでうれしいです。
RhinoにしてもThinkにしてもSolid worksやAlibre Designなどと違い
サーフェス編集等に強いデザインソフトです。
ですから海岸の波の形状やペンギンのようなものを作ったり出来ます。

Rhinoの場合、画面の中の三次元空間では「何でもあり」の状態です。
そのぶん断面のように厚みの無いものを作るのがやりにくくなります。
断面作成や輪郭線作成の場合は画面下のステータスバーにある
「スナップ」「直交モード」「平面モード」「Onsnap」をオンにしておいてください。
オンになると太字になりますからすぐわかりますよ。

お礼

2012/03/03 09:49

ご丁寧な説明ありがとうございました。

4画面で対応可能でした。リアルタイムに動的に見たかったのですが結構難しいですね。初心者にとっては、操作的に慣れが必要です。じっくりとトレーニングしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/27 21:43
回答No.1

最強はthinkdesign


保存ができないがすべて使えて
試用期間がない
http://www.caelum.co.jp/product/thinkdesign/download/td_tryd.php

お礼

2012/03/03 09:52

四苦八苦してやっと動作できるようになりました。Thinkdesign様のフォロー指導もいただき、丁寧な説明でおまく鵜が貸せるようになりました。

パソコン側の処理能力の差でしょうか、時々画面は乱れますが、機能的にはほぼ安定的に動作しています。

図面検証が主目的ですので、私には十分すぎるソフトですが、満足しています。

ご紹介ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。