本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC Symbolic CAP-TをWIN…)

FANUC Symbolic CAP-TをWIN-XPで使いたいけど

2023/10/19 01:41

このQ&Aのポイント
  • FANUC Symbolic CAP-TをWIN-XPで使ていましたが、新しいパソコンにはパラレルのコネクターがなくて使えません。
  • 現在、FANUC Symbolic CAP-TはWIN-7以降では使えなくなっており、廃盤になっています。
  • 新しいパソコンでFANUC Symbolic CAP-Tを使用するためには、パラレルのコネクターがない場合は工夫が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC Symbolic CAP-TをWIN…

2012/03/03 18:22

FANUC Symbolic CAP-TをWIN-XPで使いたいけど

FANUC Symbolic CAP-TをWIN-XPで使ていましたが、パソコンの調子が悪くなったので、新しく買ったパソコンには、、PC後ろのパラレルのコネクターがついていなくて結局新しいパソコンが使えなくて。。。。。最近 プリンターはUSBのケーブル使ってやるから。パラレルのコネクターがないPCで使える方法誰かしりませんか??

また、今 WIN-xp までしか動かないけど。。win-7になっらたこのソフト使えなくなるし、高い値段だして買ったソフトだし捨てように捨てることができないし。FANUCがもうだいぶ前にこのソフトの生産を打ち切りした為、どうすることもできないし。。。誰かなんか工夫して使っている人いませんか。。。

回答 (7件中 1~5件目)

2012/06/11 07:34
回答No.7

”ソフトの生産”サポートの打ち切りって
ことだよね。つまり

ここでプロテクトの
問題が解決しても将来性は無いって

ことで根本的に

次の世代への移行を
考える時期ってことでは。

Symbolic CAP-T・ただいま中古情報があります。
http://www.pailsys.co.jp/indexpcfaptm.html
需要と供給のバランス。日本中困ってる人は多い。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/09 21:52
回答No.6

パラレルダングルの場合、普段使用していない信号線を
利用してダングル内のデータを直接読み書きしている為、
USBの変換アダプタでは無理です。

PCIならAREAのSD-PCI9805-1PL、
PCI ExpressならAREAのSD-PE9900-1PL
あたりのMOSCHIP搭載増設プリンタポートで
ポートをLPT1にすれば認識するかもしれません。

上記増設ボードが使用可能なら、
Win7では、Pro以上を購入してXP-Modeをインストールします。
XP-Modeは直接プリンタポートを扱えなえない為、
VMware PlayerをインストールしてWindows XP Mode仮想マシンの
インポートを行い、仮想マシン設定の編集にてパラレルポートデバイスを
追加すれば使用できると思います。

誤:載増設プリンタポート
正:載増設プリンタボード

2012/03/07 13:31
回答No.5

>>「プロテクター違反」が出てどうすることも出来ないのですが??

パラレルポートの制御をOSを介して行っていなければ
どんなドライバーを入れようと、どんな拡張ボードを入れようと
動作しません。
OSを無視してハードに直接アクセスしているから。

PC9801でパラレルポート経由のプロテクタを解析したことがあるけど
大したことはしていなかった。
よーく考えれば当たり前のことをしているだけで・・・

中古のPC買う事が一番早いです。

2012/03/05 18:46
回答No.4

回答1の方の追記で書いておられますが、だめ元で「パラレルポート増設カード」を使ってみてはどうですか?
2K~3K円程度の投資でうまいこと当たればソフトが使えるかもしれません。
http://www.pailsys.co.jp/tajyouhou.html
を見ると
”パラレルポート(LPTプリンタポート)がないパソコンの場合、PCIに空きがあれば、ポート増設できます。(弊社にて販売)”
となっていますので案外すんなりいくのかも

ちなみに私の所にもパラレルポートドングルのソフトがあって、新しくPCを入れ替えたらパラレルポートが無く、増設カードを付けて見たものの、貴殿のようにプロテクタ用システムドライバーセットアップ完了すれど、ソフト本体はドングルを認識せずです・・・・・です。

2012/03/04 17:49
回答No.3

>>「プロテクター違反」が出てどうすることも出来ないのですが??

USB接続のものは基本エミュなので232Cをすべて江みゅしてるわけではない

このへんの
ボードを買えば
回避できるかもしれないが
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=rs232c+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=computers&field-adult-product=0&hvadid=7694737777&ref=pd_sl_3cpbeldmhc_b

根本的にDOS/V互換機といっても
すでに互換機ではないんですよ


古いプロテクトのかかってるものは
CAD/CAMのドングルとかのものは
最新のマシンでは動かない場合が多い

このさえ一新してしまうのが日本経済にはやさしい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。