本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:第一種有機溶剤の取り扱い)

第一種有機溶剤の取り扱いとは?

2023/10/19 01:39

このQ&Aのポイント
  • 第一種有機溶剤を使用して品物を洗浄する際、空気の環境が悪くなることがあります。
  • 第一種有機溶剤を使用した洗浄作業を行う際には、透明な塩ビ系のカーテンが有効です。
  • 第一種有機溶剤を使用している会社では、設備と環境に注意を払っています。
※ 以下は、質問の原文です

第一種有機溶剤の取り扱い

2012/03/06 18:14

品物を洗浄する時に、第一種有機溶剤を使用してます。空気の環境が悪いので、塩ビカーテンみたいなので間仕切りし、手だけを入れるような透明な塩ビ系のカーテンを探しています。インターネットで、何と検索したらよろしいでしょうか?
第一種有機溶剤を使用している会社では、どのような設備・環境の中、使用しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/07 14:30
回答No.3

半導体業界では、有機溶剤を使用しての洗浄は一般的です。
そして、R&Dや昔の工場では、自動化できないので、手動での設備が多々ありました。
その内容を一部紹介します。

先ず、他の回答者さんも記述していますが、“ドラフトチャンバー”という装置内で、
洗浄していました。
ドラフトチャンバーとは、化学実験などで有害な気体が発生するときや、揮発性の有害物質
を取り扱うとき、もしくは有害微生物を扱うときに安全のために用いる局所排気装置の1種。
一般的には単にドラフトもしくはドラフト装置、俗に排チャン、ドラチャンと呼ばれる。
英語ではfume hoodまたはfume cupboardと呼ばれており、日本国内においても国際的な
環境安全教育の観点からヒュームフードと呼ぶことを推奨する見解がある。
詳細内容は、URLを確認下さい。
また、“ドラフトチャンバー”で検索すると、ドラフトチャンバー構造 や価格、届出、等々
が確認できるので、色々な情報が入手できます。
小生は、ドラフトチャンバーを製作していたので、
◆ 社団法人 空気調和・衛生工学会
  工場換気 林 太郎 編  等の書籍を読んだり、
◆ 劇毒物取扱責任者や有機溶剤作業主任者 の資格を取得したり、
していました。

> 塩ビカーテンみたいなので間仕切りし、手だけを入れるような透明な塩ビ系のカーテンを
> 探しています。インターネットで、何と検索したらよろしいでしょうか?
に関しては、
★ カーテンを塩ビ材で良いかを確認する必要があります
  有機溶剤の具体的な溶剤名と塩ビとで、耐薬品性の確認が必要です
  “塩ビ 耐薬品性”等で検索ができます
  塩ビがNGであれば、他の透明樹脂シートで、同様の確認をして下さい
★ アルミフレームのユニットと透明樹脂シートで、ドラフトチャンバーとその作業エリア
  を囲い、ドラフトチャンバーから多少でる有機溶剤のヒュームを他に拡散しない配慮も
  必要です
  ◆印に示す書籍や資格取得用教本で得た知識と“NIC アルファフレーム”での
  簡易ブース作りの資料を確認して、イメージを作ってください

お礼

2012/03/13 12:04

かなり詳しく説明いただき有り難うございました。ドラフトチャンバーって言うのは初めて知ったのですが、値段が問題ですが前向きに検討しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/03/07 09:58
回答No.2

第一種有機溶剤に塩ビは持たないでしょうね。
塩ビ以外のアクリルとかポリカーボネイトとかの透明な樹脂も、
第一種有機溶剤に対しての耐性は無いですね。

やるとしたら局排付ガラス容器にテフロンの手袋を取り付けるとか。

ただ、基本的に有機溶剤は、
回答(1)さんも書かれているように、
ドラフトチャンバー内で取り扱うのが原則です。

お礼

2012/03/13 18:14

どうも有り難うございました。テフロンの手袋は試してみます。

質問者
2012/03/06 20:39
回答No.1

ドラフトチャンバーで検索。

一般に第一種有機溶剤を使用するとなると、局排装置が必要。

このことは、労働安全衛生法の有機溶剤中毒予防規則に書かれています。
事故(労災)になっては、大変ですから。

お礼

2012/03/13 18:16

どうも有り難うございました。参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。