本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス板の反りについて教えてください。)

ガラス板反りについての情報

2023/10/19 01:33

このQ&Aのポイント
  • ガラス板の加工についての情報を教えてください。
  • T寸1.5mm 110mm×110mmのガラス板(パイレックス)の反りを3μm以内に抑えたいと考えています。
  • 技術的に可能なのか、またそのようなガラスを供給できるメーカーをご存知でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス板の反りについて教えてください。

2012/03/12 19:45

ガラス板の加工をしています。
ワークサイズは t寸1.5mm 110mm×110mmのガラス板(パイレックス)ですが反りを3μm以内に押えたいと思っています。
技術的に可能なのか、またそのようなガラスを供給できるメーカーをご存知ないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/03/12 20:17
回答No.1

出来ます。宣伝文句からして格が高すぎるかもしれないが、
  ニットー
  http://www.nitto-gr.co.jp/technology/precision/flat/index.php
  表面加工は1000万分の1ミリ !?

『ガラス研磨加工』で検索すれば沢山出るが、その一例。サイズ/精度あり
  http://www.fujirika.co.jp/fujist_glsita.html

HPを持たない町工場でも、ガラス、セラミックを専門とする処はあります。しかし金属加工より遥かに少ない。

薄い板を平面に加工する際のキモは固定方法。加工法は研削でもラップでもあまり差はない。

液晶も半導体も日本では終わった感があるが、ガラス素材はまだ棲息しており、その部類でもパイレックスに近いのがありそうで、カットするだけで使えるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。