本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押す装置を探しています。)

小さいスペースに設置できる押す装置を探しています

2023/10/19 01:31

このQ&Aのポイント
  • どうしたら良いのか分からない状態で、真下にあるスイッチを押すための小さいスペースに設置できる装置を探しています。
  • 知識がないため、スイッチを押す方法や適切な装置について教えていただけると助かります。
  • 相談するためにここに来ました。小さなスペースに設置できる押す装置を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

押す装置を探しています。

2012/03/14 22:47

どのカテゴリにしていいのか分からなかったため、
開発のカテゴリに致しました。

なるべく小さいスペース(20mm*20mm*20mmくらい)
に設置できるものを探しています。
真下にあるスイッチ(10mm*10mm*2~3mm程度)を押したいのですが、
どうしたら良いのか分からなくて相談しにきました。

知識が全く無い状態のため、
スイッチ(10mm*10mm*2~3mm程度)の物を押す方法は
どんなものがあるのか教えていただけると嬉しいです。

文章が分かり辛くて申し訳ありませんが、答えていただけるとありがたいです。

回答 (7件中 1~5件目)

2012/03/15 12:54
回答No.7

以前原子力発電所建屋内の改造で一時的に遮蔽壁の無い時に、設備の押しボタンスイッチを遠隔操作で開閉出来る様に小型DCソレノイドの先端にウレタンゴムを付けた押しボタンスイッチ開閉ユニットで使用した小型DCプッシュソレノイドを参考として下に書きました。ソレノイドメ-カ-多数有りますので、数社から選定した方が良いと思います。

小型DCプッシュソレノイド Φ4.2×10L ~ Φ8×15L を板ブラケットで取付ければスペ-ス的に問題無いと思います。
製品掲載サイト
http://www.gigateco.jp/konsola.html

お礼

2012/03/16 01:00

回答ありがとうございます^^

こんな意味のわからない説明で理解していただきありがとうございます!
参考URLと共に、ソレノイドについて勉強したいと思います。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/15 10:23
回答No.6

>センサを使い、スイッチの場所を探して、そのスイッチを押したい。
 スイッチは全部で9個あり、1から順番に9個まで押していきたい。

スイッチの場所が定まらず、センサを使って探さなければならない? そんな工業製品があるのでしょうか?
モグラ叩き?

スイッチはどんな形でしょうか、ディップスイッチと称するもの?
  http://www.marutsu.co.jp/shohin_54392/

これなら取付位置もデタラメにはしないだろうし、サイズも決まっており、そこから各スイッチの位置関係も決まるので、センサを使う必要はありません。

よって押す装置はスイッチ全体にスッポリ被るか最低2隅を当てて位置を決め、
押すのはバーでスイッチ9個分設ける。
バーが左右に動きつつ上下にもバネ力で逃げるような工夫をして、押引きでスイッチを動かせる。
バーの動作は、オルゴールのようなメカでドラムを回転させ、爪がバー押す。オルゴール同様に組合わせは選択できるが固定的。ドラム爪を変更すれば可能。

イヤ、センサを使いたいとなると、視覚センサで画像をコンピュータに取込み位置判断し、ロボットのマニュピュレータ(指先)をコントロールしてスイッチを操作する。。。
難度高く、ロボコン競技のように智恵を絞るなら別だが、費用も掛かる話になります。

>水を固めて氷を作る型
>このハートや四角を上から押し潰して平らにし、氷を出したいんです。

氷は押し潰して平らにならないし、型はシリコンで柔軟なので軽くコジルと取出せるから、これそのものとしたら工夫は不要。。相変わらずどうしたいのか理解できません。

硬い型なら、側面と下面が分離しており、充填するときは下面が下がった状態、固まったなら下面を押し上げて製品が離れることをします。下面全体ではなく小さい穴を明けて棒を突き出すことでもよい。

これも側面が▼のように傾斜するか殆ど■ならよいが、逆▲は上がらないから不可。
上下で取出せない逆▲は横方向で型が割れる構造にします。世の中にあるプラスチック製品の作り方も同じ原理。

補足

2012/03/16 00:58

回答ありがとうございます^^

変な例えを使ってしまい申し訳ありません。
スイッチと言いましたが、実際には”物”です。
何の機能もしません。申し訳ありません。

考えていることについて
上手く説明できないため、例を出します。(補足もあります)

http://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/510988467-big-picture.htm
水を固めて氷を作る型です。

このハートや四角を上から押し潰して平らにし、
氷を出したいんです。
そしてその押すためのものを作りたいんです。

この画像だと3*5ですが、
2*5であったり、
4*5であったりして
型の位置が変わったりします。

縦の間隔はだいたいどれも同じで、
横だけが間隔が狭まったり、広がったりします。


説明下手ですがなんとなく分かって頂けるでしょうか?

質問者
2012/03/15 10:06
回答No.5

質問者さんが作りたいものの完成形が全くイメージできないのですが・・・

単純に考えて、
センサーで動かすとかは止めて、
スイッチの真上に、スイッチの個数だけ小型のソレノイドを設置してやるのが手っ取り早いように思います。

位置決めしてスイッチを押す、という事を考えておられるのであれば、
それなりのシーケンスは組まれると思いますので、
その位置決めの部分を、どのソレノイドを動かすか、に変えてやれば、
制御的にも問題は無いんじゃないかと。

補足

2012/03/16 00:28

回答ありがとうございます^^

説明下手なのと、あまり多くを語ると身元バレしそうなため控えているのとで
作りたいものを上手く表現できずに申し訳ありません。

私の説明に足りなかった部分(入れたい条件)がなかったため追記させて頂きます。

スイッチは板についています。
イメージするとしたら、プチプチ占いチョコ
http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/chocos/1C04501a.htm
みたいな感じでしょうか。
この場合チョコがスイッチです。

この例のままで話しますが、
この画像の場合、スイッチは3*6(18個)ありますが、
2*6であったり、
4*6であったりと
板についているスイッチの個数が違うものでも
押せるようにしたいと考えています。

そのため、スイッチの配置が一定ではないため
移動をさせようと考えています。

この説明でも分かりにくいと思いますが、理解いただけますでしょうか?

質問者
2012/03/15 09:54
回答No.4

どなたも紹介されないので・・・

小型のソレノイド

サイズや形式は探せば色々とある。

お礼

2012/03/16 00:16

回答ありがとうございます^^
ゆっくり参考サイトを見させていただきます!
とても良さそうな感じがします・・・
じっくり見てみます!
ありがとうございました!

質問者
2012/03/15 00:53
回答No.3

風船です。

金属製の風船です。

またの名を、金属ベローズと云います。
(ダイヤフラムでもよいと思います。)
ピストンよりコンパクトになります。

そして、金属ベローズ式圧力スイッチや金属ベローズ式タイマースイッチなどがあります。

お礼

2012/03/16 00:14

回答ありがとうございます^^
ゆっくり参考サイトを見させていただきます!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。