本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホルダーのナットを緩めるスパナは共通でいけるか)

ホルダーのナットを緩めるスパナは共通でいけるか

2023/10/19 01:30

このQ&Aのポイント
  • レゴフィックス規格のホルダーからコレットを外す際、ホルダーメーカー毎に異なる緩めるスパナが必要なのか疑問です。
  • 現在は普通のモンキーで緩めていますが、力がかかり過ぎてコレットの工具をつかんでいる部分が傷むことがあります。
  • 専用スパナを購入したいが、レゴフィックス規格ならホルダーメーカーが違っても共通で使用できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ホルダーのナットを緩めるスパナは共通でいけるか

2012/03/15 23:34

よろしくお願いします。

レゴフィックス規格のコレット

を使えるホルダーは 複数あるそうですが、

そのホルダーから コレットを外す時に ナットを緩めるための

スパナは ホルダーメーカ毎に違うのでしょうか?

緩めるスパナは共通化できるのでしょうか?

今はスパナがなく 普通のモンキーで緩めたり締めたりしています。

しめる時に力がかかりずぎて コレットの工具をつかんでいる部分が
傷んでしまうことがあるので、力がかかり過ぎないように
専用スパナを買いたいのですが、 レゴフィックス規格なら
共通で行けるのでしょうか?ホルダーメーカが違っても。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/03/17 15:41
回答No.4

回答 1) zaumaku 氏が代わって回答して頂いたので
どうしようか? と思ったけど・・・・

先の質問「KR20のコレットを使えるホルダーを紹介」だったよね

ホルダーの選定したのかな?

今回の質問「スパナは ホルダーメーカ毎に違うのでしょうか?」
     「緩めるスパナは共通化できるのでしょうか?」

メーカーで違うと言うより それぞれ型式で違うので
同一メーカーで違う場合もあれば
他のメーカーと共用できる場合もある

回答した内容やサイトのルールを まともには確認していないのとのは理解したが・・・・

最初に紹介した

 ヨーロッパ規格といえば「レゴ フィックス」
 http://www.takayama-shoji.co.jp/rego/index.html

に戻ってきたかな?

PDFのカタログを確認してもらえば
http://www.takayama-shoji.co.jp/rego/pdf/6_spanners.pdf

ありがたい事に 形状 寸法 も記載がある。

>しめる時に力がかかりずぎて・・・・

上記 記載の トルクレンチを使うか

http://www.kyoritsu-seiki.co.jp/pdfs/sdn.pdf

上記カタログの 締め付け最大トルク(Ma max.)を確認して下さい。


ハンドルを共用できるホルダーを選定するべき・・・か?

私は機械屋(工作機械販売)が本業 ※最近少し変わってきているが?
お客様の問いかけに 即答は出来ずとも
調べて答えを返さないとプロとは言い難いと思う。

他にメリットが無いなら他の工具屋さんに相談するべき!!

商社さんは別にしても メーカーさんに関しては
仕事の関係上 直接・間接 は別にして利害関係にある。

この場で 評するのはカンベンして下さい。

最後に zaumaku 氏 へ申し上げたい。

私の いたらぬ回答に フォローして頂き感謝します。

補足

2012/03/18 06:01

ありがとうございます。
もう一つ個人的見解でもいいのでアドバイス頂きたいのですが、
・ユキワ精工
     ・アルプスツール
     ・聖和精機
     ・ファーステック
     ・ETM
     ・共立精機

の中では ホルダーとして 評判のいい所はどういう順番になるでしょうか?
もちろんレゴ対応のホルダーです。

ちなみに 今あるホルダーのナットは六角形のナットなので

スパナ E20P

で同じように外せる ナットの形の レゴ規格の ホルダがいいです。

そうでしたね。 販売の立場でしたね。
すいません。


販売の立ち場にない方で 

使用者としての感想で よろしければ

評していただけないでしょうか。

どなたか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/16 09:33
回答No.3

過去をみても質問サイトに頼る傾向が強すぎます。

現行品ではスパナの図面を要求しても出てくるのは期待薄なので買う。
廃版なら図面がでる可能性が僅かにあるかも。しかし有無を確認するのは人に頼るべきでない。

モンキーで代用出来ると言うことは、平行の板スパナ。
ワイヤーをお持ちだから、ホンの手遊び程度で作れる。
類似する市販品の画像を探し、これぐらいの形、程度でよい。
材質も、モンキーの厚みがOKなら、焼入れしない S45Cででも様子をみれるはず。一般にこのような工具は硬すぎると割れやすくなって危険。
造ったがヘタったなら、形状の工夫はご自身で、材質についてはまた相談してください。

お礼

2012/03/18 06:03

ありがとうございます。
ない場合はそれもいいですね。
今回はあったので買いますが。

質問者
2012/03/16 09:23
回答No.2

工具台車などを利用して、M/Cの近くまで複数の工具を持っていく手法をとったり、
サイズ毎に、ナットと工具の一部に、同じ色でペイントしたりして、運用面で配慮をしましょう。

専用スパナを買って、工具を痛めないのは正解です。

お礼

2012/03/18 06:05

ありがとうございます。
ペイントですか。 参考にします。

質問者
2012/03/15 23:58
回答No.1

ナット内部のコレットを留める部分は共通ですが、
残念ながら外部形状はメーカ毎にバラバラです。
従って、専用のスパナを異なるメーカのホルダにも
共用することは基本的にできないとお考えください。
(絶対に共通化できないとは断言できませんが)

ご質問に書かれている通り、普通のモンキーを使用す
るのは芳しくないので、専用スパナを購入することは
良い判断です。

流石に補足のご質問は「メーカに聞いてみなければ分からない」です。

質問者さんより〇田精工さんへ電話して
・お宅の製品が製造中止になって大変困っている。
・ナット締付用のスパナを購入したいが生産中止と言われた。
 本当に在庫は無いのか?、または既存品で代用可能なスパナが
 あれば教えてほしい。
・最悪の場合、当方で製作するので、参考となる図面または
 ポンチ絵を提供して欲しい。また作業安全の観点からスパナの
 材質についても可能な範疇でアドバイス願う。
・技術者の間で有名なサイトで以上のように問い合わせるように
 アドバイスを受けたので、可能な限り力になって欲しい。
と畳み掛けてみては如何でしょう。

(是非ともメーカに問い合わた結果を、補足で教えて下さい!)

前回に続いて、一生懸命誠心誠意回答しているが、評価されないのは
チト寂しい。
まあ質問者さんはサイトのルールをほとんど読んでいないのだから
仕方ないか。強要して評価を貰っても意味無いしね(^^;。

何はともあれ解決したようで良かったですね。
最初に親切にご対応された大ベテランの回答(4)mytecさんにも
キチンとお礼してください!

お礼

2012/03/17 06:34

ありがとうございます。

〇田精工へ電話すると

○山商事さんを案内されました。 ここがレゴ関係の総販売元らしく

スパナも ここでは 同じ規格のER20のコレットのスパナが
ありました。

質問者

補足

2012/03/16 00:52

ありがとうございます。

メーカーがスパナの販売を終了している場合

スパナの図面をもらうことは可能だと思いますか?

図面があれば自分でつくりたいのですが。

販売中止して不便が生じているということで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。