本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貝殻の開穀方法)

貝殻の開穀方法とは?

2023/10/19 01:29

このQ&Aのポイント
  • ビノス貝という二枚貝の貝穀は非常に硬く、中身を取り出すのに開閉に苦慮しています。
  • 貝殻の開穀には開閉器具や装置が必要です。
  • ビノス貝の開穀方法を簡単に紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

貝殻の開穀方法

2012/03/16 16:58

ホッキ貝に似た、直径10?位のビノス貝と呼ばれる二枚貝は、貝穀が非常に硬く、中身を取り出すのに貝穀の開閉に苦慮しております。開閉器具、装置を探しています。

回答 (7件中 1~5件目)

2012/03/23 06:46
回答No.7

質問が、貝だけに。。。そろそろ、閉じましょう  なんちゃってw

質問者からのレスが全く無いとは何事かー?

ホッキだけにホッタら可視(苦)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/21 20:32
回答No.6

炭酸カルシウムみたいなので、酢酸で溶けるか試してみるのも手かと。
後は普通にピンポイントで蝶番部を粉砕ですかね。

アイデア募るよりも実際作って欲しいとかでないと、多分物は手に入りませんよ。丸投げの商社さんとかでなければ、ここででも製作者見つかると思います。

2012/03/21 00:35
回答No.5

食産って金の匂いはするけど
もうからないから
(投資する人がいない & 投資する人が零細やメカに弱い人)
疎いんだと思う


中国当たりで人海戦術何でしょうか現状は



作るとあれば開発になってしまうと思います
要は金がかかる

2012/03/20 22:41
回答No.4

アコヤ貝の抑制作業(生かさぬよう殺さぬよう)には幾分感心しました
しかし鮮度を落として開口させ易くするという意味だけでは、中身を取り出す
という今回の趣旨(鮮度重視)からは、間違いなく使えないだろうと推察する

また、強引に力で開けようとするのは全く素人の考え方であり話にならない

ただし、特許・実用新案検索で探してもみたが二枚貝の開口機として実用可能
なものは極めて少ない。少し気になるのが振動を与えると開口し易くなると
いうものもあったが。。。これも、かなり怪しい面があると私は思います

最も実用的と私の目に留まったのが、下記の開柱:靭帯部と其処では呼んでた
が、ここを加熱したりして局所的に弱体化させるものなのだが、加熱はあかん
常温で、できれるのであれば特許モノであろうことは間違いないと思います

2012/03/17 12:15
回答No.3

何はともあれ、最大のネックは取り出した中身をどのようなモノを求めるかだ
つまりグチャグチャになっても良いのか?貝殻の破片や粉が入り込んでも良い?
熱を加えても構わないのか?つまり食用ならば、その方法によっても商品価値が
大きく異なる筈であろうから、これを語らずして何をか言わんやっと思うけど
生で無くて良いならば、色々と方法はあるんだけど・・・言える訳は無いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。