本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤の電源)

汎用旋盤の電源で回転逆転の問題が発生した場合の対処方法

2023/10/19 01:29

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤の電源で回転逆転の問題が発生した場合、解決策をご紹介します。
  • 数日前に電源ケーブルを切り離し、繋ぎ変えた後に逆回転の問題が発生しました。ブレーカーや電源の入切りなどを試しましたが改善されませんでした。
  • 相が入れ替わっている可能性は低く、他の機械との接続も確認しました。解決できない場合は、専門の技術者に相談してください。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤の電源

2012/03/16 19:55

汎用旋盤の事で質問です。

三相電源で、三相モーター、可逆形電磁開閉器が付いた、
いたって普通の旋盤が、電気系統を触って無くても、
突然と言うか、昨日は正常で、今日朝一の
起動で回転が逆になる事ってありますか?

数日前に、配置換えついでに無駄に大きい電源ケーブルを
切り離し、繋ぎ変えはしましたが、その後に、切削加工したので、
間違いないはずなんですが、今日、使おうと思ったら、
逆回転しました。
三相電源のボール盤等を繋いで
確かめたので、相が入れ替わっている事はりません…
ブレーカーや、旋盤の電源を入切りしましたが、変りませんでした。

>相が入れ替わっている事はりません…
↑文字が抜けていました。

訂正
相が入れ替わっている事はありません…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/17 15:53
回答No.3

整理させてください。
?旋盤とボール盤はもともと同じ電源ライン(当然同じ相)でつながっていた。つまり同じ相の並列接続。そして、いずれも正転していた。
?その旋盤とボール盤のうち、ボール盤は今も正転しているが、旋盤は逆転する。
?そのボール盤を旋盤の電源に同じ相になるようにつないだら正転した。
これで正しいとして。

 元の旋盤が正常な接続であったとしますと(そうでないと根底からくつがえりますが)、
 欠相が疑わしいですね。
 欠相の場合は、正転してもすごく回転が遅いか(いずれは焼けますが)、または逆転します。

 まず、配電盤をみて、回答(1)の方がおっしゃっている様に、正転操作した際に正転用の電磁接触器が起動しているか確認してください。
 正転用が起動しているなら、欠相ですね。

 逆転用が起動しているなら、電気回路の故障・障害です。あくまでもわずかな可能性の話ですが、正転逆転用レバーのドッグが当るリミットスイッチが壊れ、内部で逆作動した。さらに電気配線が切れ、または、切粉がどれかの端子に接触し、機械と接触または地面にアースされてしまっていて、逆作動する回路が正常回路より優先されてしまっているという障害。あくまでもわずかでも可能性がないことはないという話しですが。

 以上は、実は昨日までが何らかの原因で欠相・逆相で正転していたというようなことがなければの話です。

>電磁接触器の電源接続部分(左側電磁接触器)のR相に
>テスターのリードを繋ぎ、モーター接続部分、U相にリードを繋ぎました。
>そして、左のマグネットを押すと、同通があり、右のマグネットは同通なしで正常。
>今度は、モーター接続部分、W相にリードを繋げると、左側マグネットを押しても同通なし、右側マグネットで同通でした。

確認:これは、全部の相に対してもテストしたが導通に問題なかったのですよね?欠相のうたがいがありますので、全部確認しなければなりません。
 また、導通もそうですが、実際に電気が流れているのかも各相で見た方が確実です。導通という意味が通電していたというなら良いですが。

なお、アドバイスですが、マグネットは電磁石による場合と人力で押した場合の接点の導通具合は異なることがあります。電磁石の力が弱くなっている場合とか、接点が消耗していると、電磁石による作動では接点が導通しないことがあります。

また、欠相の要因は、
・入力ライン
・マグネット内
・マグネットとモータ間
・モータ内
それぞれありえます。

>通電状態ではなく、テスターの同通を使って試しました。
>通電だと検相器が必要ですので、検相器購入した方が良さそうですね。
→そこまでは必要ないと思います。入力の相が変わっていないということですので、欠相になっていることの確認のみ、つまり、マグネットが作動した際、UVW間で電圧があるかでよいです。昨日まで正常に動いていたということですから。

>そもそも欠相だとモーターが回らないのではないのでしょうか?
→不思議なことに、これが回ることがあるんですよ。
?もともとの回転方向と同じ、しかしたいてい回転速度はすごく遅い。
?結構な速度で逆転。

検査の結果、すべてのライン(入力電源、マグネット出力、モーターまでの線)でちゃんと電圧がRST間およびUVW間それぞれあるなら、モーター内かな。

加工も含めて電気的な改造が施してあって、何か電気部品が付いているとかないですよね?

お礼

2012/03/17 20:56

>?旋盤とボール盤はもともと同じ電源ライン(当然同じ相)でつながってい
>た。つまり同じ相の並列接続。そして、いずれも正転していた。

元々、作業場の電源は全て正相で、旋盤のブレーカーに、ボール盤を
繋げました。

?その旋盤とボール盤のうち、ボール盤は今も正転しているが、旋盤は逆転する。
ボール盤は正回転、旋盤は逆転します。

?そのボール盤を旋盤の電源に同じ相になるようにつないだら正転した。
ボール盤は正転しますが、旋盤は逆転します。

>回答(1)の方がおっしゃっている様に、正転操作した際に正転用の電磁接触器が起動しているか確認してください。

本日確認しました。
正転側に起動スイッチを入れると、電磁接触器の左側のマグネットが起動
逆転側に起動スイッチを入れると、右側のマグネット起動

電磁接触器の2次側(モーター接続部分)からモーターの配線を外し、
電磁接触器の電源接続部分(左側電磁接触器)のR相に
テスターのリードを繋ぎ、モーター接続部分、U相にリードを繋ぎました。
そして、左のマグネットを押すと、同通があり、右のマグネットは同通なしで正常。
今度は、モーター接続部分、W相にリードを繋げると、左側マグネットを押しても同通なし、右側マグネットで同通でした。

この事から、電磁接触器までは正常と判断しています。

電磁接触器2次側から、モーターまでの配線も相通りでした。

モーター単体で、500Vメガで対地間で絶縁測定しましたが、∞でした。
3.7kwのモーターですので、線間は勿論0Ωでした…

モーターがおかしいのでしょうか?

>これは、全部の相に対してもテストしたが導通に問題なかったのですよね?欠相のうたがいがありますので、全部確認しなければなりません。

チェックしたのは1相だけでしたので、再度テストしましたが、
問題ありませんでした。

通電状態ではなく、テスターの同通を使って試しました。
通電だと検相器が必要ですので、検相器購入した方が良さそうですね。

そもそも欠相だとモーターが回らないのではないのでしょうか?

久しぶりに、今日、触ることが出来、何が原因だろうと
回転したり止めたりしていたら、電気系統を触っていないのに、
急に、正常回転しだしました。
何度も回したり止めたりしても、今は正常回転しています。
回転速度も正常です…

これでもっと原因が判らなくなりました…


>マグネットが作動した際、UVW間で電圧があるかでよいです。昨日まで正常に動いていたということですから。

電圧は出ていました。

>→不思議なことに、これが回ることがあるんですよ。

回転は正常範囲です。

>加工も含めて電気的な改造が施してあって、何か電気部品が付いているとかないですよね?

切削油ポンプや、ゲージ類も付いていませんので、電気部品はありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/03/20 17:48
回答No.4

とは言うものの、やはり誤配線が怪しいと思う。
電線の交換以外に、ついでに何か作業していませんか?

お礼

2012/03/20 21:38

旋盤については、ブレーカーから本体までの電源ケーブルのみ交換で、
他に、例えば、マグネット部分の線を外した等と言う事はありませんし、
元々の電源ケーブルも、途中で繋いだ物ではなく、1本物ですので、
途中で相が入れ替わっている可能性は0です。

ケーブルを入替えて最初の起動であれば、相の入れ違いだと納得出来ますが、
入替え後、外形切削で使っているので、相違いは有り得ないです。

その時は、他にした事は、コンプレッサーの電源延長ですが、
コンプレッサーは正常回転で問題ありません。

質問者
2012/03/17 12:44
回答No.2

>数日前に、配置換えついでに無駄に大きい電源ケーブルを
>切り離し、繋ぎ変えはしましたが、
これは何時の話でしょうか?

>突然と言うか、昨日は正常で、今日朝一の
>起動で回転が逆になる事ってありますか?
これも何時の話でしょうか?

時系列を明確にしてください


>三相電源のボール盤等を繋いで
>確かめたので、相が入れ替わっている事はありません…
ボール盤を接続してもボール盤の接続の問題であって
必ずしも旋盤の接続問題ではない

旋盤の接続の問題でもある場合は
大本のキュービクルの配線を変えたとかで
ボール盤と旋盤の配線は変えていない場合のみ
本件の「無駄に大きい電源ケーブル」は何処から何処へ接続するケーブル?


旋盤にクーラントポンプとか潤滑ポンプとかは付いてないのでしょうか?
主軸は逆転するがクーラントポンプは正転してる
主軸は逆転するしクーラントポンプも逆転してる
と、言う状況では話が違ってくる

因みに
主軸は逆転するがクーラントポンプは正転してる
こうなる原因は所謂欠相運転の可能性が大きい

主軸は逆転するしクーラントポンプも逆転してる
当然の如く逆相以外の何物でもない

お礼

2012/03/17 15:59

およそ5日程前に、旋盤から、ブレーカーまでの電源ケーブルを
8sqから、3.5sqに交換し、交換後、実切削加工で正常回転を確認。
その後は使わず
昨日、旋盤を使用しようと回転スイッチを正回転側に入れたら
逆回転しました。
逆回転側にスイッチを入れたら、正回転。

検相器が無い為、この旋盤のブレーカーに三相ボール盤を赤白青の
順番どおりに接続したところ、正常方向に回転。
赤青を入れ替え逆相にした所、逆回転しますので、相は正常と思います。

旋盤も相を入れ替えれば正常の回転方向となるのですが、
旋盤の電源ケーブル交換後、引き込みから各機器までの
配線等は触っていません。

この様な状態ですので、自分としては突然、旋盤だけが
相が入れ替わったと感じています。

可逆形電磁開閉器の故障で逆回転する事は絶対に無いのでしょうか?
相を入替えれば正常ですので、100%相の問題であれば、入替えて
使用すれば解決ですが、何か他に可能性があれば原因を探さないと、
安心して使えません…

質問者
2012/03/17 09:44
回答No.1

電気回路上、可逆電磁開閉器の左側がONすると正転、右側がONすると
逆転になるように設計されているはずです。
通常に起動して左側の電磁開閉器がONしているのに逆転するのであれば
電源の相順が違っていたことになります。

お礼

2012/03/17 16:03

これから、正転で可逆電磁開閉器の左側がONするか確認と、
可逆電磁開閉器とモーターの接続も確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。